60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

1991年『ハイヤー・セルフ』Higher Self / 氷室京介

氷室京介 1991年のソロ3枚目のアルバム Higher Self(ハイヤー・セルフ)初回盤です。通常のCDプラケースに24ページの写真集が付き、外箱が紙製ではなくプラスチックの透明ケースです。


ツアーバンドSP≒EEDとの共同制作されたサードアルバム

1枚目は吉田健、2枚目は佐久間正英のプロデュースでしたが、このアルバムはギターが友森昭一 、ドラムに永井利光などのメンバーによるツアーバンドのSP≒EED(スピード)がレコーディングに参加しており、そのためかなりバンドサウンドに近い音作りです。SP≒EEDがアレンジに参加してるのは12曲中9曲でキーボードの西平彰 がすべてのプロデュースを担当しています。

WILD AT NIGHT

WILD AT NIGHT

6曲目WILD AT NIGHTがライブでも盛り上がる代表曲です。
収録曲中シングルA面曲は CRIME OF LOVEJEALOUSYを眠らせて ですが、JEALOUSYを眠らせてのほうはリミックスでボーカルもシングルバージョンとは違います。この頃はバイト代もほとんど新譜のCDにつぎ込んでいましたがCDシングルは買わずアルバムを発売日に購入しました。JEALOUSYを眠らせて は当時のフジテレビトレンディドラマ 恋のパラダイス 主題歌でカラオケでも人気の曲でした。


KYOSUKE HIMURO TOUR1991 -OVER SOUL MATRIX-

SP≒EEDを従えてのツアーの映像です。前作のアルバムがトータルコンセプトは纏まっていましたが、あまりバンドサウンドでは無かったので3枚目のスタジオアルバムではバンドサウンドに戻ってきた感じがありました。(ギタリスト目線です)


Higher Self / 氷室京介 (1991) 収録曲
  1. CRIME OF LOVE
  2. BLACK-LIST
  3. VELVET ROSE
  4. PSYCHIC BABY
  5. MAXIMUM 100の憂鬱
  6. WILD AT NIGHT
  7. STORMY NIGHT
  8. CLIMAX
  9. CABARET IN THE HEAVEN
  10. MOON
  11. JEALOUSYを眠らせて [RE-MIX VERSION]
  12. LOVER’S DAY -SOLITUDE-

※2003年にデジタルリマスタリング紙ジャケット仕様で再発(コピーコントロールCD仕様)

Higher Self(紙ジャケット仕様)(CCCD)

Higher Self(紙ジャケット仕様)(CCCD)

  • アーティスト:氷室京介
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon
posted with カエレバ

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
外出自粛中です。応援よろしくお願いします。