60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

激安!Cocopa 中国製 USB3.0 外付けDVDドライブ 購入レビュー

なんだか怪しい日本語説明の中国製外付けDVDドライブ Amazonで購入!

またまたアマゾンで四千年の歴史を誇る中華製の激安製品を購入!今回の製品はUSB3.0 外付けDVDドライブの Cocopa です。
注文して翌日届きましたが値段が安くてビックリ!本当に使えるのでしょうか?
ちなみにブルーレイドライブで7千円ぐらいからありましたが、今回はCDの読み取りだけ出来ればいいのではあえてこの格安案件にダメもと精神で挑みます。

DVD プレイヤー ポータブルドライブ CD/DVD読取・書込 DVD±RW CD-RW USB3.0/2.0 Window/Mac OS両対応 高速 静音 超スリム (ブラック) 

パッケージはこんな感じです。
アマゾンで似たようなデザインで同スペックのものが何種類かありましたが中国製品にはよくあることですね。

中を取り出してみると英語で書かれた説明書らしいものが1枚入っていましたが大したことは書いていない様です。
ドライバーなしで繋ぐとすぐに使えるようでCD-ROMも付いていませんでした。

本体ブラックで上面がカーブしたデザインで上に開くタイプではなくノート用のドライブと同じ横から開いてディスクをはめ込むタイプです。
金属ではなくプラスティック製ですが上面はステンレス風の加工がされています。

白でCocopaとロゴが入っていてちょっとカッコ悪いですね、この辺が気に入らない人はロゴのない別モデル(メーカー違いで同等のものが探せば出てきます)にしてください。
パソコン・周辺機器 の 売れ筋ランキング

本体裏面:USBケーブルは本体に直付けで収納されていてかなり短いです20センチぐらいでしょうか。
持ち運びにはいいですが自分の環境では延長ケーブルを繋がないとデスクの取り回しかなり厳しいかも。
早速itunesでCDの取り込みに使用してみましたが7~12倍速くらいのスピードで取り込み出来ましたし、またDVDディスクの再生も出来ました。
とりあえずの動作は出来ました。

ちなみにこのドライブ、接続するとパソコンからは MATSHITA DVD-RAM UJ-850S このように認識されていました。

このMATSHITA DVD-RAM UJ-850Sのキーワードで検索してみたら、どうやらHP、DellAcerSony Tシリーズ、IBM ThinkPadノートパソコンの内蔵用で作られてる製品のようです。
確認はしてませんが、アマゾンの詳細によるとMATSHITA=松下つまりパナソニック(Panasonic)製のものかもしれません。

Cocopa 中国製 USB3.0 外付けDVDドライブ使用感

USBケーブルが短かく接続しづらいのでUSB延長ケーブルで繋いでみましたが、ドライブの動作がいまいち安定しないように感じました。

先ほど書いたように使えるときはCDの取り込みで7~12倍速くらいのスピードが出ましたし、別に用意した再生ソフトでDVDディスクの再生も出来ましたが、
itunesでCDの取り込み時にうまく読み込んでくれないディスクがあったりしました。
1度読み込みできたCDが次は読めなかったり、読み込み途中で何度も止まったり安定しないという感じです。

読み取りの悪いCDで試していたからかとも思いましたが、USB以外に電源を補給できないのでノートパソコンにUSBケーブル接続だと電力が安定しない可能性が高いと思います。

電源の安定に関しては中継に使っているUSB延長ケーブルを替えることで変わるかもしれませんので、こちらのUSB延長ケーブルをアマゾンで新たに購入して試してみました。
allenkk.hateblo.jp

結局のところケーブル交換も試してみましたが、電力不足を押さえるためにノートPCには電源アダプターを繋いで、このCocopaドライブを直つなぎ(間に中継ケーブルを挟まない)した場合が一番ディスクの認識成功しているようでした。

途中に延長ケーブルを挟んだりL字のアダプターを入れるとディスクを認識できないことが増えます。
また1度読み込みできたCDが次は読めなかったり、読み込み途中で何度も止まったり安定しない件については、ノート型PCに接続してるため電力不足で間違いないと思います。

Amazonでの商品レビューでは高評価が多く、そのような症状が書かれていなかったので、自分の環境では相性が悪いのかなと思います。
機器の組み合わせで愛称は変わってくると思うのですが、自分の場合は何度試してもそのような結果でした。

電源不足の不安定を解消できる製品

ノートPCに接続するのが前提のため電源不足の不安定を解消できる製品を探したところ、国内メーカーのバッファロー製のDVDドライブが良いようです。

USBポートからの電力供給が不足した際に赤いランプで伝える「お知らせLED」と、別にもう一か所USB接続出来る「Boostケーブル」の搭載で電力不足によるドライブの不安定な動作を防止できる仕様です。
つまり2本のUSBコードを繋ぎ電力不足を解消する
まさに今回のような電力不足解消の機能を押さえている製品です。

このバッファローのポータブルDVDドライブ DVSM-PT58U2V-RDD のレビューについてはこちらをご覧ください。
allenkk.hateblo.jp

今回試した激安!Cocopa 中国製 USB3.0 外付けDVDドライブ Amazonのレビューでは高評価が多くお値段も安く抑えられるので試してみてはいかがでしょうか。

posted with カエレバ




にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ