60sec STEREO

最近は80年~90年代のCDレビューが中心のブログとなっています♪

激安!Cocopa 中国製 USB3.0 外付けDVDドライブ 購入レビュー

なんだか怪しい日本語説明の中国製外付けDVDドライブ Amazonで購入!

またまたアマゾンで中華製の激安製品を購入。今回の製品は Cocopa USB3.0外付けDVDドライブ です。注文して翌日届きましたが¥2,399と値段が安くてビックリです。本当に使えるのでしょうか?ちなみにブルーレイドライブで7千円ぐらいからありましたが、今回はCDの読み取りだけ出来ればいいのではあえて格安案件に挑戦。ダメもと精神で挑みます。

DVD プレイヤー ポータブルドライブ CD/DVD読取・書込 DVD±RW CD-RW USB3.0/2.0 Window/Mac OS両対応 高速 静音 超スリム (ブラック) 

パッケージです。アマゾンで似たようなデザインで同スペックのものが何種類かありましたが今回はこの機種です。

中を取り出してみました。説明書らしいものが1枚入っていました。英語です。大したことは書いていない様です。ドライバーなしで繋ぐとすぐに使えるそうです。CDロムも付いていませんでした。本体ブラックで上面がカーブしたデザインです。上に開くタイプではなくノート用のドライブと同じ横から開いてディスクをはめ込むタイプです。金属ではなくプラスティック製ですが上面はステンレス風の加工がされています。白でCocopaとロゴが入っていてちょっとカッコ悪いです。この辺が気に入らない人はロゴのない別モデル(メーカー違いで同等のものが探せば出てきます)にしてください。
パソコン・周辺機器 の 売れ筋ランキング

本体裏面:USBケーブルは本体に直付けで収納されています。かなり短いです20センチぐらいでしょうか。持ち運びにはいいですが延長ケーブルを繋がないとテーブル上かなり厳しいかも。itunesでCDの取り込みに使用してみましたが7~12倍速くらいのスピードで取り込み出来ました。またDVDディスクの再生も出来ました。

接続するとパソコンからはこのように認識されていました。MATSHITA DVD-RAM UJ-850S USBケーブルが短かく接続しづらいのでUSB延長ケーブルで繋いでみましたが、ドライブの動作がいまいち安定しないように感じました。USB以外に電源を補給できないのでノートパソコンにUSBケーブル接続だと電力が安定しないからかもしれません。また一部読み取りの悪いCDで試していたからかもしれません。電源の安定に関しては中継に使っているUSB延長ケーブルを買い替えて引き続き使用してレビューしたいと思います。

posted with カエレバ

こちらのUSB延長ケーブルをアマゾンで新たに購入して試してみました。
allenkk.hateblo.jp

いろいろ試してみましたが、ノートPCに電源アダプターを繋いでドライブを直つなぎが一番ディスクの認識成功します。途中に延長を挟んだりL字のアダプターを入れるとディスクを認識できないことが増えました。また前回読み込みできたCDが読めなかったり読み込み途中で何度も止まったり安定しない件についてはノート型PCに接続してるため電力不足なのかなと思います。相性が悪いのか自分の環境ではそのような結果でした。ノートPCに接続するのが前提のため電源不足の不安定を解消できる製品を探したところ、国内メーカーのバッファロー製のDVDドライブが良いようです。USBポートからの電力供給が不足した際に赤いランプで伝える「お知らせLED」と、別にもう一か所USB接続出来る「Boostケーブル」の搭載で電力不足によるドライブの不安定な動作を防止できる仕様です。つまり2本のUSBコードを繋ぎ電力不足を解消する製品です。このバッファローのポータブルDVDドライブ DVSM-PT58U2V-RDD のレビューについてはこちらをご覧ください。
allenkk.hateblo.jp

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ