60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

2003年『Atlantis Princess』3集 / BoA

2003年リリース BoA(ボア)韓国での3集『Atlantis Princess』(アトランティス・プリンセス)の台湾盤

外箱パッケージが中国語で書かれており、中にも中国語の歌詞カードが別冊で付いています。

AVKCD80123A

箱裏側も中国語でクレジットが書かれています。

品番は韓国盤と違い、中のブックレットも紙質が厚くて微妙に違い、台湾盤のほうが少し綺麗に印刷されています。

同じ内容で言語の違う歌詞カードが別に付属

中のプラケース内のブックレットなどは韓国盤と基本同内容で、ジャケットのデザインも同じですが、韓国盤に貼られているキラキラしたホログラムシールが貼られていません。

SM Entertainmentの韓国とは違い、日本と同じように台湾では向こうのAVEXが流通させていたようです。

台湾盤にはCDのレーベル面のクレジットにもAVEXのクレジットがありました。

全体的に台湾盤のほうが品質が良い。

この台湾盤本来であれば"아틀란티스 소녀 (Atlantis Princess)"のミュージックビデオを収録したVCDつきの2枚組らしいのですが、このCDの入手はすでに韓国盤をもっていたことと、おそらく当時オークションでほかのCDと一緒に落札したため、欠品していることに気が付きませんでした。

今回品番を調べていてわかりました。

下の画像は韓国盤で、こっち当時韓国へ旅行に行った際に明洞のCDショップで購入したものです。

SM Entertainment SN065

韓国盤にはホログラムシールが付いています。

このアルバムは韓国で2003年5月30日発売で、日本ではちょうどシングル10thの"Shine We Are! "の頃。

すでに"LISTEN TO MY HEART"、"VALENTI"といったシングルヒット曲を、日本のAVEX側のほうでは連発しておりました。

韓国でもその日本での楽曲はフルアルバム扱いではなく、2.5集のスペシャルアルバムとして、2002年9月発売の『MIRACLE』(ミラクル)で韓国語でセルフカバーという形でリリースしています。

韓国、日本とプロジェクトが別々に動いていたようですね。

『Atlantis Princess』からはタイトル曲の"아틀란티스 소녀 (Atlantis Princess)"と、"Milky Way"のミュージックビデオが制作されています。


www.youtube.com

4曲目の"Milky Way"は、日本語版が"Milky Way 〜君の歌〜"のタイトルで、日本11thシングル『DOUBLE』にカップリング収録されています。
この曲は日本人ウケよさそうな楽曲で当時から好きでした。


www.youtube.com

『Atlantis Princess』/ BoA 収録曲
  1. Time To Begin
  2. 아틀란티스 소녀 (Atlantis Princess)
  3. 나무 (木/Tree)
  4. Milky Way
  5. 천사의 숨결 (天使の息吹/Beat Of Angel)
  6. 선물 (贈り物/Gift)
  7. 이런 내게 (こんな私に/Where Are You)
  8. 단념 (断念/Make A Move)
  9. 사랑해요 (愛してます/So Much In Love)
  10. 남겨진 슬픔 (残された悲しみ/Endless Sorrow)
  11. The Show Must Go On
  12. 서울의 빛 (ソウルの光/The Lights Of Seoul)
  13. The Lights Of Seoul(12曲目の英語ver.)

posted with カエレバ

この頃のCDは全部持ってるので、購入当時に書き忘れてるものがあれば、徐々に書いていこうかと思います。
日本語盤が存在しないK-POPのアーティストのCDに比べて、日本でヒット曲があったこともあり、印象が少しだけ薄かった気もします。

今ではSpotifyなどで気軽に聴けますね。

allenkk.hateblo.jp