60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

2010年『H-Logic』4集 / Lee Hyori(イ・ヒョリ)

2010年4月発売 イ・ヒョリ(Lee Hyori)の4集『H-Logic』韓国盤
前作の『It’s Hyorish』から約2年ぶりのアルバムのタイトルは「ヒョリ(H)だけの論理」という意味らしい。

Mnet – CMAC-9503

こちらのCDは 2010年4月12日に発売ですが入手したのは昨年で、この頃から最近までK-POPはあまり聴いていなかったです。

2010年といえばK-POPかなりブームの頃ですが、YouTubeで簡単に韓国のTV番組の映像が見られるようになり、逆に飽きていた時期でした。

当時30代に差し掛かったヒョリさん、このアルバムではこれまでリリースした3作以上に、本格的なヒップホップに挑戦した意欲的な作品だったらしく、前作『It’s Hyorish』同様に多くのアーティストとのコラボレーションを含む全14曲が含まれています。

少女時代、KARA、T-ARAなど、若手が台頭してきた時代ですが、ヒョリ姉さんはさらに先を行きます。
パッケージもド派手です。

しかし発売前には音源不法流出、発売後には盗作のトラブルがまたしても発生と、セカンドアルバム(2集)のタイトル曲『Get ya』でも盗作問題がありましたが、この4集でも巻き込まれたようですね。

発売前にはアルバム用に1000曲のデモ曲を作り、100曲に絞り込みさらに14曲を厳選したらしいのですが、その中から作曲チームのBahnusVacuum(バヌスバキューム)が関わった曲、しかも6曲が盗用だったことが明らかになりました。(めっちゃ多いやん!)

逆に!残りの9986曲!も気になりますが、なぜ厳選した中の14曲中6曲も盗用なのか摩訶不思議。

おそらくそうゆう問題もあってか、現在Spotifyには4集『H-Logic』は配信されていませんでした。

唯一コンピレーション物の中にアルバム3曲目の"Chitty Chitty Bang Bang(チキ・チキ・バン・バン)"を発見。(なぜかアーティスト名が伏せられている)


いろいろと話題の尽きなかったこのアルバム、リリース後の盗用問題で当時のプロモーション活動は途中で休止したようですね。
そういえばなんかニュースで聞いたような覚えもあります。

ちなみに問題のあった曲は"Bring It Back"、"Feel The Same"、"I'm back"、"Memory"、"did we get"、"그네" の6曲らしい。

歌手イ・ヒョリ氏(31)が4枚目アルバム「H.logic」の一部の収録曲に対して盗作事実を認め、歌謡・放送活動を中断した。 イ氏は20日午前、公式ファンコミュニティに掲載した文で「4枚目収録曲の中のバヌスバキュームからもらった曲が問題になった。
イ・ヒョリ、盗作認める…すべての放送活動を中断 - Mnetの最新ニュース | K-POP・ドラマ&バラエティの韓流エンタメ情報ならMnet(エムネット)

このアルバムの活動曲は、"BringItBack"と"HowDidWeGet"だったようで、YouTubeにも当時のパフォーマンス映像が多くありました。



www.youtube.com

ミュージックビデオは"Chitty Chitty Bang Bang (Feat by Ceejay of Freshboyz)”と"그네 (Feat by ケリー(LEESSANG))"が作られたようです。
『チキチキバンバン』というタイトルをつけるのがすごい。


www.youtube.com



www.youtube.com

그네 のミュージックビデオにも出てくるピエロがCDのブックレットにも載っています。


H-Logic / Lee Hyori(2010)収録曲
  1. I'm Back
  2. Love Sign (Feat byサンチュ(Mighty Mouth))
  3. Chitty Chitty Bang Bang (Feat by Ceejay of Freshboyz)
  4. Feel The Same
  5. Bring It Back (Feat byペカ(After School),チョン・ジユン(4Minute)
  6. Highlight (Feat by Bizzy)
  7. 그네 ※ブランコ(Feat by ケリー(LEESSANG))
  8. Scandal
  9. 100 Percent
  10. Want Me Back
  11. How Did We Get (Duet by テソン(BIGBANG))
  12. So cold
  13. Get 2 Know (Feat by Double K)
  14. MEMORY (Feat by Bizzy)

itunes music store には問題のない曲のみ販売されていました。

music.apple.com
posted with カエレバ

最近またオークションや中古市場で意欲的に集めています。