60sec STEREo

Showa~Heisei~Reiwa

KARA BEST 2007-2010(通常盤)

KARA(カラ)の2010年日本デビューシングル ミスターのヒットを受けてすぐ後に発売された、それまで韓国で活動した楽曲による日本独自のベストアルバム
日本語対訳付とはいえすべて韓国語の楽曲でオリコン2位を記録。
こちらはDVDが付かない通常盤ですが現在発売から10年以上経過しこれ以上ないほどに中古市場の価格は下がっています。

f:id:allenkk:20210306190006j:plain

この通常盤以外にドキュメンタリーを収録したDVDが付いた初回限定盤がありそちらはジャケットが違います。

このアルバムのあと(2010.11)に両国でリリースしヒットした Jumping が入っていないのが残念ですが、ここに収録されてる楽曲は日本語で焼き直しされてるものが少なく シングルの Mister / Umbrella(オケが違う)、それと次の日本オリジナルアルバム 「ガールズトーク」(2010.11) に収録される LUPIN ぐらいです。

CD帯にはこれまでのヒット曲すべてとあるので、ここに個人的に好きな1stアルバム収録の 맘에 들면 (If U Wanna) が入っていればなお良かった。
allenkk.hateblo.jp
このアルバムに関してはKARA入門編という位置づけだと思いますが、日本で発売された韓国語のベストアルバムというスタイルは、BoAK-POP SELECTION や ピ(Rain)の EARLY WORKS など韓流ブームが始まった頃からありました。

Mr. / KARA ミュージックビデオ


[HQ] Kara Mr. mv korean version (韓國語)

それでも日本デビューシングルからのスパンも短くタイトルにもいきなりのBEST表記というのはなかなか攻めていて面白い。
でも今見ると日本語曲のベスト盤と間違えそうなタイトルなので iTunes Store などで楽曲ダウンロードする際は注意が必要です。
ちなみにSpotifyのほうも検索してみましたがこのベストは無く、日本で発売されたアルバム・シングルしかありませんでした。(카라で検索してみても同じ結果)

またKARAの場合 日本語曲はカタカナ表記というのが活動後期まで統一されていたので、アルファベット表記の同名曲は韓国語バージョンということになります。
韓国セカンドミニアルバムに収録の 나는...(ing) だけは日本に訳されたタイトル 私は… (ing) 表記になっています。

KARA BEST 2007-2010 収録曲
  1. Mr.
  2. LUPIN
  3. Honey
  4. Pretty Girl
  5. Wanna
  6. Rock U
  7. Umbrella
  8. 私は… (ing)
  9. Tasty Love
  10. AHA
  11. Break It
  12. Good Day

KARA BEST 2007-2010

KARA BEST 2007-2010

  • アーティスト:KARA
  • 発売日: 2010/09/29
  • メディア: CD
posted with カエレバ

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。