60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

2007年『Blooming』1集 / KARA(カラ)

韓国DSP Entertainmentより2007年3月リリースされた4人組ガールズグループ KARA(カラ)1集 Blooming

メンバーは、キム・ソンヒ(Kim Seong-Hui)、パク・ギュリ(Park Gyu-Lee)、チョン・ニコール(Jung Nicole)、ハン・スンヨン(Han Seung-Yeon)

Break it 以降 このアルバム「Blooming」もかなり聞き込んだが完成度が高く、所属がDSPエンターティメントということで、どうしても先輩グループのピンクル(FinKL)と比べてしまいます。

このアルバムは曲数(8曲+カラオケ2曲)が少ないので評価は難しいが、ここ最近聴いた韓国アーティスト(ガールズグループ)のアルバムでは個人的に1番で新人グループの中では次のアルバムも期待できそう。

デビュー活動曲となった Break it のときはそれほどいいなと思わなかったんですが、後続曲となった맘에 들면 (If U Wanna) のほうがピンクル初期の雰囲気がある。

Fin.K.Lは韓国のアイドルグループ、FINE KILLING LIBERTYの略でフィンクルと書かれたりしますが、正確には핑클(ピンクル)と発音します。 メンバーはイ・ヒョリオク・チュヒョンイ・ジンソン・ユリの4人。

2005年『Forever Fin.K.L 1998-2005』 / FIN.K.L(ピンクル) - 60sec STEREo


Break itと比べるとかなりベタベタなアイドル的な曲ですが、曲調がシンプルなだけに4人の歌の良さが出ている不思議と何度かリピートして聴きたくなる曲です。

맘에 들면 (If U Wanna) / KARA ミュージックビデオ


Kara - If U Wanna MV HQ

正直デビューアルバムに12~13曲入れられると捨て曲が多くなり、新人ということでイメージが固まらないうちに飽きてしまうことが多い。
最近はCDを曲順どおり丸々聴くことも少なくなり、どうしても音楽(動画も含む)視聴環境がPCや携帯プレーヤーの場合が多く、アルバムというよりお気に入りの1曲を繰り返し聴くことが多くなってきた。
もちろん気に入ったアーティストなら曲数が多ほうが嬉しいけど、売れてアーティストとしての注目度が上がれば、作り手側も安易に捨て曲なんて収録出来なくなると思う。
でも正味8曲はさすがに少ないかな。

Blooming / KARA (2007) 収録曲
  1. 못 지킨 말 (守れなかった話)
  2. Break it
  3. 맘에 들면 (If U Wanna)
  4. Secret World
  5. Don’t be shy
  6. 우리 둘 (私たち二人)
  7. I’ll be there
  8. 눈물 지우개 (涙消しゴム)
  9. Break It (Instrumental)
  10. 못 지킨 말 (守れなかった話) (Instrumental)

posted with カエレバ

関連記事
allenkk.hateblo.jp