60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

2011年『ジェイピーエヌ』JPN / Perfume(パフューム)

Perfume の アルバム『JPN』 は2011年リリース、1枚目をベストとするならオリジナルアルバムとしては3枚目となります。

このアルバムつい最近という感じがしますが、それでも10年前、日本のアイドルは寿命が長い。

特殊ジャケットの初回盤(TKCA-73730)でシングルとカップリングのビデオクリップとTV SPOTを収録したDVDとの2枚組

この頃はすでにデジタル配信が主流でしたがこの特殊なジャケットに惹かれて初回盤を購入しました。



2000年代入ってからはジャケット違いや2枚組の映像特典などで、CD購入層を離れさせない方法になってきて、CDの価格も変わってきた。


通常盤CDは定価だが、DVD付き初回盤はアマゾンなどで割引されていたり、それでも通常盤より安くならないが、購入時に迷うことも多くなりましたよね。


www.youtube.com

このアルバム収録シングルだと 不自然なガール は初回盤DVD付きシングルも発売日に購入しましたが、購入したあとこのようにアルバムに再収録されるとシングルCDのほうは聴く機会なくなりますよね。

AKBグループなどは握手券や写真、DVDに収録される内容も複数種類発売したりといろいろと手を替えて販売していた頃です。

不自然なガール/ナチュラルに恋して 初回限定盤 TKCA-73520

最近はコロナ禍でイベント誘導での複数枚購入者が少ないと思うので、アーティスト側も大変だと思う。

このアルバムはシングル&カップリングがかなり多く14曲中9曲含まれています。

今考えると GAME(2008年)、⊿(2009年)と比べるとシングル曲が多い分、逆に印象が薄かったなと思います。

JPN / Perfume (2011) 収録曲
  1. The Opening
  2. レーザービーム(Album-mix)
  3. GLITTER(Album-mix)
  4. ナチュラルに恋して
  5. MY COLOR
  6. 時の針
  7. ねぇ
  8. 微かなカオリ
  9. 575
  10. VOICE
  11. 心のスポーツ
  12. Have a Stroll
  13. 不自然なガール
  14. スパイス

JPN(初回限定盤)(DVD付)

JPN(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:Perfume
  • Used Item
Amazon
posted with カエレバ

www.barks.jp

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ ブログランキング参加中




今日のニュース
  • 緊急事態宣言、23日に正式決定 期間は4月25日から5月11日

東京、大阪、京都、兵庫の4都府県
23日決定で25日からとは急すぎだな。