60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

2010年『FANTASMA(1997)』-Remaster-2010 / Cornelius(コーネリアス)

コーネリアスが1997年に発表した3作目のスタジオ・アルバム 『FANTASMA』(ファンタズマ)の2010年リマスター盤

レアトラックとDVDのディスクを追加した3枚組の初回限定盤です。
アルバム本編のDISC.1のリマスターは砂原良徳が手掛けています。

三方背ボックス仕様で中に紙ジャケタイプの3枚のディスクが収納されています。

このアルバムに関しては1997年のオリジナル初回盤、通常盤も共に所有しています(オリジナル初回盤はシークレットトラックが、通常盤にはボーナストラック4曲が収録されていたので)

今回のDISC2に一部そのボーナストラックが収録されました。
何故か全てではないのが不思議。

今回も信藤三雄デザインのオレンジが特徴的なジャケットです。

元のオリジナル1997年盤も元々音圧もそこそこあるので特別音質向上した感じもしませんが、不思議と聴きやすいリマスター盤です。

最初からあまりクリアな音質で録音された作品ではないと思うので。 この作品より古い1作目のの『THE FIRST QUESTION AWARD』(ザ・ファースト・クエスチョン・アワード)が、2019年のリマスターの際にはグッと上がって迫力が増したインパクに比べれば、微妙な違いだと思うのです。


COUNT FIVE OR SIX

COUNT FIVE OR SIX

収録曲詳細は三方背ボックス裏面に記載されています。

これを含めて近年はリイシュー盤ばかり購入している気がします。

DVDには武道館公演のLIVE映像と2000年にリリースした映像作品「EUS」から数曲、さらにシングルカットされてた STAR FRUITS SURF RIDER のミュージックビデオとTVスポットなどが収録されています。

ジャケットや特殊デザインのCDパッケージなどもいつも魅力的でついついコレクション的に購入してしまします。(買い逃した場合はオークションなども含めて)


Cornelius - New Music Machine (1080p,60fps)

このリマスターからすでに10年、そしてオリジナルからは23年経っているのですが全く古さを感じない作品だと思います。

セカンドアルバムがリマスターされないのは残念です。

posted with カエレバ

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
ブログランキング参加中