60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

タイムスリップグリコ 懐かしの青春のメロディー

2003年に発売されていた食玩タイムスリップグリコ 懐かしの青春のメロディー』第1弾
チョコレートのオマケに懐かしのシングルレコードを復刻デザインした8cmCDシングルが付いているものでした。
この第1弾は全18種 + シークレット4種、さらに小学館ラピタ」の付録だった吉田拓郎「青春の詩」を含めると23枚になります。
宝島社から発売されている同企画のムック本に収納できるようになっていました。

タイムスリップグリコ 青春のメロディーチョコレート

こちらがムック本(収納ファイルと70年代〜80年代の青春ソング66曲の歌詞とギターコードが載っています)

ハートのエースが出てこない/キャンディーズ
木綿のハンカチーフ/太田裕美
セクシャルバイオレットNo1/桑名正博
恋のフーガ /ザ・ピーナッツ (離れないでのカップリングジャケット)
花の首飾り /ザ・タイガーズ(銀河のロマンスのカップリングジャケット)
ひなげしの花/アグネス・チャン
六本木心中/アン・ルイス
学園天国/フィンガー5
まちぶせ/石川ひとみ
君は薔薇より美しい/布施明
私のハートはストップモーション/桑江知子
学生街の喫茶店/ガロ
ライディーン/イエロー・マジック・オーケストラ
赤道小町ドキッ/山下久美子
GoodbyeDay/来生たかお
傷だらけの天使/井上堯之バンド
Mr.サマータイム/サーカス
愛のメモリー/松崎しげる

シークレットはこの4枚
まちぶせ/三木聖子
花の首飾り/ザ・タイガーズ(青い鳥のカップリングジャケット)
恋のブギウギトレイン/アン・ルイス
危ない土曜日/キャンディーズ

小学館ラピタ」の付録だった吉田拓郎「青春の詩」を入れると23枚になるのでスペースが1枚分空きます。

この頃すでに8cmのCDシングルは生産数がかなり減っていたようですが、このタイムスリップグリコのブームで生産数が少し盛り返したとか。
このシリーズは第2弾もあり、そちらは全20種 + シークレット5種の25枚になってます。(未購入でコレクションしておりません)

またライバルメーカーのブルボンでも『J'sポップスの巨人たち』という同じようなシリーズを発売していました。

『J'sポップスの巨人たち』「1986年のマリリン」 ・「Oneway Generation本田美奈子

ブルボンのほうは各アーティストの代表曲2曲入りで、ジャケットカードも解説の付いた冊子だったり、復刻という点ではグリコよりも弱い感じがありました。