60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

2004年『スター・ウォーズ トリロジーDVD-BOX』 STAR WARS TRILOGY

2004年9月23日に発売された日本盤の『スター・ウォーズ トリロジーDVD-BOX』
ボーナスディスク付きのDVDセットで、旧三部作の特別編は当時発DVD化でした。

f:id:allenkk:20220330171052j:plain

当時の記事に書いていなかったので新たに書きますが、いまでも綺麗に保存出来ているので紹介します。

f:id:allenkk:20220330171105j:plain

この前にエピソード1、エピソード2はすでに公開されたのちDVD化されており、エピソード3がまだ劇場公開されていない時期でした。

f:id:allenkk:20220330171101j:plain

税込みで9,975円と当時としては高額でしたが、ボーナスのディスクが1枚付いているのと、単品発売が無かったのもあり、有無を言わせず買わせる作戦だったと記憶しております。

第149回:“最後の大物”、ようやくDVDに「スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20041005/buyd149.htm

各巻2枚ずつで本編が5.1チャンネル、さらに解説音声も選べます。

f:id:allenkk:20220330171046j:plain

ディスクも各巻統一されたデザインでピクチャーディスクとなっています。

f:id:allenkk:20220330171029j:plain

ボーナスディスクには『夢の帝国 スター・ウォーズ・トリロジーの歴史』など、当時としてはかなりの充実した特典映像を収録していました。

現在はDisney+などで見られますね。


www.youtube.com

このDVD前は旧3部作のソフト販売はDVDがまだなかったため、『ワイドスクリーン版 VHS ビデオBOXセット』を持っていました。

この上の記事のワイド版 VHSのほうがトリロジー特別編劇場公開時の映像なんですよね。

DVDセットのほうでは、すでにep4のジャバ・ザ・ハットなどは2度目のCG加工が行われていています。

f:id:allenkk:20220330171026j:plain

BOXの箱も紙製ですが凹凸があって高級感あります。

f:id:allenkk:20220330171039j:plain

こちらが外箱裏面です。(どっちが表か裏かわかりませんが)

このあと2006年には単品DVD販売があり、そちらには修正前のオリジナル劇場公開版が収録された各2枚組ディスクでした。

このあと何度もリパッケージされボーナスディスクの無い3枚組になったり、いまではブルーレイ盤がメインとなっていますので、こちらのセットの価値はほとんどなく、ヤフオクやメルカリなどで格安で入手可能と思われます。