60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

STAR WARS TRILOGY (SPECIAL EDITION) ワイドスクリーン VHS BOX

スター・ウォーズ1997年に公開された特別編 三部作
ワイドスクリーン版 VHS ビデオBOXセット

最近スター・ウォーズ旧三部作DVD(リミテッド・エディション)を購入し、2004年ヴァージョン、劇場初公開ヴァージョンが揃いましたが、1997年に公開された特別編(しかもワイドスクリーン版)はこちらのVHSボックスのセットとLDセットだけとなります。

当時単品売りの3作もありましたがそちらの画面サイズは4:3なのです。

f:id:allenkk:20190831085703j:plain

現在、特別編というと2004年にDVDBOXで発売され、今回バラ売りされた3枚のそれぞれDISC1に収録されてるものを言います。

1997年に公開された当時の特別編はビデオ&LDでしか見れません。

こちらはBOXで発売されたビデオ3本組ワイドスクリーン版は、それぞれの冒頭に修正を施すシーンについての解説や、当時の貴重なメイキングシーン、ルーカスのインタビューなど収録。

もちろん本編は林完治の字幕つきです。

f:id:allenkk:20190831085751j:plain

それぞれの箱にもワイドスクリーンの文字が。スターウォーズ トリロジー スペシャ

こちらのエピソード6 ジェダイの帰還では
ラストにエロく笑うヘイデンは登場しません。

オリジナルのアナキン・スカイウォーカー役の セバスチャン・ショウ が演じています。

f:id:allenkk:20190831085748j:plain

1997年特別編公開時に修正を施しましたが更にCG技術が向上、2004年DVD発売の際また凝り性のルーカスは次々と修正を施し、それが今言われる特別篇バーションになっていますが、こちらのVHS版でしか見られない貴重な1997年特別編映像もあります。

これに関してはおそらくDVD化することは無いと思われます。

たとえばDVD版のジャバ様

f:id:allenkk:20190821190819j:plain


デカデカと登場!

肌の色、大きさ共にエピ6に何とかつながるジャバ様
一方VHS版のジャバ様

f:id:allenkk:20190821190826j:plain


色白で病弱そう・・・

いくらなんでも・・・

小さくね?ていうか誰?悪の親玉感が少し薄くしょぼい。

f:id:allenkk:20190831085755j:plain

ちなみにエピソード6の当時の邦題は ジェダイの復讐
持ってない人はオークションで探して楽しんでみて! 下のリンクは輸入盤のようです。日本盤だと当然字幕つきですよ。

Star Wars Trilogy [VHS]

Star Wars Trilogy [VHS]

 

旧記事タイトル:スター・ウォーズ内容の復習

 

DVD-BOXセットについてはこちら

allenkk.hateblo.jp