60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

1983年『アルフィーB面コレクション』(ミュージックテープ)/ ALFEE

懐かしのミュージックテープ2
以前もアルフィーのミュージックテープについて書きましたが、前回の初めて購入したアルフィーシングルA面コレクションに続いて手に入れた、同シリーズのB面コレクションです。もう「B面とは何か?」こんな質問もされそうですがいわゆるアナログシングルの裏側に収録された曲。つまりは今でいうカップリング曲集です。

こういった企画ものの裏ベスト集はCDが流通する前はミュージックテープ(以下CT)での発売がほとんどでした。このCTですがパッケージデザインはA面の赤に合わせてB面は青の爽やかなケース。アーティスト写真はメリーアンのジャケ撮影時の別の写真が使用されています。キャニオンレコード再デビュー曲の「ラブレター」(1979)のカップリングの「過ぎ去りし日々」から、「メリーアン」(1983)のB面 「ラジカルティーンエイジャー」まで収録されていました。

次のシングル 「星空のディスタンス」(1984)からはシングル(もちろんドーナツ盤)を発売日に購入するようになり以降アルバムも同様に。このCTも持っていましたがここに収録されてるそれぞれのシングルも小遣いに余裕がある時にその都度手に入れていきCompleteしました。ドーナツ盤は「My Truth」(1987)まで買ってたかな。その後は8センチのシングルCD、上京してからは金銭的余裕もなくシングルは買わなくなっていきました。時代の変化でその頃はレンタルCDが身近になってきた頃でした。レンタル自体がなんとなく合法になっていった感じでしたね。アナログ時代もレンタルレコードとかありましたけどどっちかというと地味な趣味で利用者も一般の人より音楽通というイメージだったかな?

最近機材の整理をしてかなりの数のアナログ機器を処分したのです。レコードプレーヤーやオーディオコンポも一台づつ残したのですが、その内のカセットデッキが内部パーツの破損が出てしまい、現状再生環境が無くなってしまいました。カセットテープならではの懐かしい音質もありますし早く再生環境を整えてまた楽しみたいと思います。

アルフィーB面コレクション収録曲

A面
  1. 過ぎ去りし日々
  2. さよならは さりげなく
  3. 街角のヒーロー
  4. さよならの鐘
  5. 明日なき暴走の果てに
  6. Feeling Love
  7. CHECK OUT
B面
  1. 北のHOTEL
  2. 言葉にしたくない天気
  3. モーニングコールでラスト・キッス
  4. 絶狂!ジャンピング・グルーピー
  5. 挽歌
  6. 祈り
  7. ラジカル・ティーンエイジャー


ちなみにA面コレクションと同じくCDでもいくつかの種類が販売され、シングル曲が増えるたび楽曲がカットされCD収録サイズの74分に収められたB面コレクション、B面コレクションスペシャルなど、いくつかのエディションが存在します。それぞれ収録曲が変わってくるので確認して購入してください。

posted with カエレバ
allenkk.hateblo.jp

  ブログランキング・にほんブログ村へ