60sec STEREO

最近は80年~90年代のCDレビューが中心のブログとなっています♪

A面(B面)コレクションspecial CD盤のシングル集 / アルフィー(1986)

この週末はまた台風が襲来するそうです。3連休ですが外出予定の変更も視野に入れないといけないかもしれません。都内交通網は計画運休もありますから。
では話は変わりますがアルフィーのCDの紹介を2枚まとめてご紹介。さて以前にミュージックテープ版のA面コレクション、B面コレクションをそれぞれ紹介しましたが今回はCD盤のシングル集の紹介です。カセットはメリーアンまでの全シングルをそれぞれ収録していましたが、CDはさらにリリースも増え収録時間の関係もあり何枚かのシングルがカットされる形での発売になっています。このA面コレクションspecialCD版はキャニオン・レコードからの再デビュー以降「風曜日、君をつれて」までの20枚のシングルのうち 「踊り子のように」「星降る夜に…」「冬将軍」「通り雨」「SUNSET SUMMER」「STARSHIP -光を求めて-」の6枚のシングルがCDの収録時間の関係(実際はまだ収録時間に余裕あり)で未収録となっています。

同じく発売されたミュージックテープ(CT)版は「風曜日、君をつれて」までのシングルをすべて収録しています。

B面コレクションspecialCDの収録曲はA面コレクションspecialCDでカットされたそれぞれのB面曲が同じくカットされていますが「SUNSET SUMMER」B面の「絶狂!ジャンピング・グルーピー」は収録のためA面コレより1曲多い15曲入りです。この当時の内側に織り込むタイプのCD帯が懐かしいです。

1986年4月21日発売で当時の定価が3,200円と今考えると少々お高い。

specialが付かないほうのCDはジャケットも写真付きでまだマシですが、こちらはどうも味気ないベスト集です。ついついコレクション的に集めてしましました。この少し前にリリースしたミュージックテープ2本組のベスト ALFEE 4WAY STORY こちらは収録曲もよくいい企画盤(CTですが)なのでCD化して欲しかったですね。時代は変わって今や主流にはサブスクリプションサービス(定額購入の音楽聞き放題)になってしまいました。それでもCDというソフトまだまだコレクションやめられないのです。

A面コレクションspecial 収録曲

  1. ラブレター
  2. 無言劇
  3. 美しいシーズン
  4. 恋人になりたい
  5. 宛先のない手紙
  6. 泣かないでMY LOVE
  7. 別れの律動
  8. 暁のパラダイス・ロード
  9. メリーアン
  10. 星空のディスタンス
  11. 恋人達のペイヴメント
  12. シンデレラは眠れない
  13. 霧のソフィア
  14. 風曜日、君をつれて

B面コレクションspecial 収録曲

  1. 過ぎ去りし日々
  2. 明日なき暴走の果てに
  3. Feeling Love
  4. CHECK OUT
  5. 北のHOTEL
  6. モーニングコールでラスト・キッス
  7. 絶叫!ジャンピング・グルーピー
  8. 挽歌
  9. 祈り
  10. ラジカル・ティーンエイジャー
  11. DOWNTOWN STREET
  12. ロールオーバー・イエスタデイ
  13. A Last Song
  14. BLUE AGE REVOLUTION
  15. 世にも悲しい男の物語

ミュージックテープのA面コレクションも数種類あります。
allenkk.hateblo.jp

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。