60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

2019年『Battle Starship Alfee』/ THE ALFEE

3年6か月ぶり!THE ALFEEの25枚目のオリジナル新作アルバム『Battle Starship Alfee
2019年6月26日発売、アマゾンに予約注文していたので前日に到着です。

初回盤3形態と通常盤という4種類の発売でしたが今回も1種類だけ購入、ボーナスディスク付きの初回限定盤Bをチョイスしました。

ボーナスディスクの内容はTHE ALFEE LIVE SOUND SELECTION : Hard Rock & Progressive Rock ライブ音源集で比較的激しいナンバーで構成されています。

古いナンバーの多くは再録したセルフカバーのアレンジでのLIVE音源です。

せっかくなので開封前にジャケット写真を1枚、初回なのでラベルが付いています。
バトルスターシップらしい宇宙戦艦ヤマトのようなグラフィックジャケットです。

4種形態で異なるジャケで毎回発売されますが近年はデザインがパッとしないというのが正直な感想です。
ジャケデザインは東芝移籍したぐらいからごちゃごちゃし始めてイマイチな感じ。

キャニオン時代はシンプルでセンスの良い格好良さがあったな。

25枚目のオリジナルアルバムということですが、「PAGE ONE」(1983)も個人的にはオリジナルアルバムとして数えたいので26枚目だと思っています。

45周年のロゴマグネット封入でした。

今回のアルバムは冒頭に派手目な曲が集中していてラスト3曲はすでに発売済みのシングル曲が並んでいます。

ここ最近のアルバムはいつも思うのですが本編は少し物足りない感じもしました。

シングル曲は3曲入っていてもいいですがアルバム全体に均等に配置されていたほうが聴きやすいかな。
ボリュームも13曲ぐらい欲しいです。

個人的には「DNA Communication」(1989)や、13曲収録でコンセプトもしっかりしていた「ARCADIA」(1990)、「夢幻の果てに」(1995)あたりがベストだなと思っているので。

Battle Starship Alfee アルバム収録曲

  1. Battle Starship Neo
  2. Rock 憂
  3. 東京狂詩曲
  4. いつかの未来
  5. はじまりの詩
  6. 私的恋愛論
  7. 進化論B
  8. 風に消えた恋
  9. 今日のつづきが未来になる
  10. 人間だから悲しいんだ
  11. あなたに贈る愛の歌

ライブ音源ボーナスディスク収録曲

  1. 孤独の美学
  2. CRASH!
  3. ジェネレーション・ダイナマイト
  4. UNCROWNED KINGDOM
  5. 誓いの明日
  6. Shadow of Kingdom
  7. 幻想 〜ILLUSION〜
  8. 天河の舟
  9. DNA Odyssey

posted with カエレバ


  にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ