60sec STEREo

CDが捨てられなくて増え続ける呪文にかかっています

ザ・ローリング・ストーンズ <初回生産限定盤>

昨年末ですが The Rolling Stonesローリングストーンズ)の英国1stと2ndアルバムがついに紙ジャケットでの単体リリース!ということで、日本盤のSHM-CD ザ・ローリング・ストーンズ (1964)を購入しました。日本での初回アナログ盤時発売時の巻帯が再現されています。オリジナルのモノトラックからの最新(とはいっても2016のモノBOXの際の)リマスターです。
ストーンズのオリジナルアルバムですが初期の数枚はアメリカでのシングルヒット曲を含む編集がされたアメリカ盤(1stアルバムでいうと England's Newest Hit Makers(イングランズ・ニューエスト・ヒットメーカーズ))のほうをABKCO側(アメリカのレーベル)が採用しましたが、当時先にリリースしていたシングル曲を含まないイギリス盤こそが真のオリジナルアルバムであるという声が根強くあります。(ビートルズは最初のCD化から通してイギリス盤を採用)

f:id:allenkk:20210109213113j:plain

帯にもありますがDSD(Direct Stream Digital)という技術でマスタリングされ、モノラルですが1984年リマスターが採用されていた1995年までの旧CDと比べると音圧が上がって全体的に前に音像が出てきてる感じはします。
旧CDは手元になくPCに取り込んだ音源との比較ですが、同じく今回のリマスターを取り込んで各曲を聴き比べるとかなりの差があります。
SHM-CDに関しては毎回そうですがいまいち体感でわからないかな。もっと耳を鍛えなければいけません。(専用の再生機器じゃなくても高音質でしたっけ?)

f:id:allenkk:20210109213117j:plain

今回のジャケットですが、同時に発売された2ndアルバム同様にE式シングル表面コーティング&フリップバックの紙ジャケ仕様となっています。
1984年に初めて日本でCD化された際のデッカのロゴや、87年以降で最後にCD化されていた95年までのジャケットに付いていたロンドンレコードのロゴは今回消えています。

持ってるストーンズのCDはリリース当時購入したもの、紙ジャケでの再リリースやデラックスエディッション、または中古で購入したCDなど集めているディスコグラフィーが様々な仕様になってしまい買い直したいのですが、活動期間が長く現在も進行形なのでタイトル数が多くなかなか手を出せません。
今回もアメリカ盤の England's Newest Hit Makers(イングランズ・ニューエスト・ヒットメーカーズ)と収録曲は被りますが、所有していない正式な英国盤初期2枚だったので購入してみました。しかも高音質のリマスターということで釣られてしまいました。
ストーンズのカタログは毎回リマスター盤がリリースされるたびに音質向上してるので、オリジナルアルバムを今から(中古を含めて)集めるなら、Decca時代のものなら2002年リマスター以降、アルバム Sticky Fingersからは2009年以降のとにかく新しくリマスターされたものがいいと思います。
当時のオーディオ機器に合わせた音の小さい初期80年代のものや中期以降の1994年リマスターは今となっては音圧も弱く、現在のカタログと比べると音質的に釣り合いが取れずに結局最新リマスターのものが欲しくなります。


アメリカ盤のデビューアルバム England's Newest Hit Makers(イングランズ・ニューエスト・ヒットメーカーズ)ではジャケット写真は一緒ですがバンド名とタイトルが入り、さらに収録曲が1曲違います。
A面1曲目にアメリカでのデビューシングル Not Fade Away が追加され、その分イギリス盤4曲目の Mona (I Need You Baby) がカットされています。※B面は同じ

The Rolling Stones(1964)収録曲

オリジナルアナログLPレコードでは7曲目の I'm a King Bee からがB面になります。

  1. Route 66
  2. I Just Want to Make Love to You
  3. Honest I Do
  4. Mona (I Need You Baby)
  5. Now I've Got a Witness
  6. Little by Little
  7. I'm a King Bee
  8. Carol
  9. Tell Me
  10. Can I Get a Witness
  11. You Can Make It If You Try
  12. Walking The Dog

posted with カエレバ
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
緊急事態宣言下ですが頑張っていきましょう!ブログランキングよろしくお願いします。