60sec STEREO

音楽と情報を吸収する日常 ♬ サッカーやバスケが待つワクワクする週末!

ディスク認識エラーの解消!ELECOM マルチレンズクリーナー CK-MUL3 レビュー

ELECOM(エレコム)のディスク認識エラーの解消用 マルチレンズクリーナー CK-MUL3 を購入しました。オーディオ用途のCD レンズクリーナーですが今回はアマゾンではなくヨドバシカメラ実店舗で実際に商品を見て購入しました。

こちらが外箱です。今回はダイソーなどにある安物ではなくアマゾンのレビューなどを参考に購入を検討しこちらの製品をチョイスしてみました。

開けると同デザインのパッケージ。レンズクリーナーは用途別に何種類もラインナップされていますが自分に必要なこちらのCK-MUL3を選びました。

乾式のブラシが2つに専用のクリーニング液を垂らして使う湿式ブラシが1つ付いた強力なタイプです。オーディオコンポ用に久しぶりにレンズクリーナーを購入しましたがレンズの汚れを取るという点ではこの製品は最上級なのかなと思います。昔はCDショップに売っているもう少しチープなやつをよく使っていました。懐かしいです。

読み取り時に認識しないディスクがある場合はこの製品が有効とのことです。これでもダメなディスクがある場合、オーディオ側のレーザーの寿命なのかもしれません。実はあまり効果を感じなかったので我が家のコンポはレンズの汚れよりレーザーの出力の問題なのかもしれません。でも自宅にあって損はしないアイテムです。

posted with カエレバ