60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

川瀬智子&中元すず香 デュエット.バージョンで!My Graduation Toss - Tommy heavenly6 (Guitar cover)

投稿順が前後しますがこちらは今年の8月にYouTubeへ投稿した動画です。

f:id:allenkk:20191006225534j:plain

さくら学院My Graduation Toss(マイグラディエーショントス)の耳コピですが、こちらの音源はTommy heavenly6こと川瀬智子 & BABYMETALのSU-METALこと中元すず香デュエット.バージョンになっています。 さくら学院.VerのCDに収録されてるカラオケに、それぞれのボーカルを抽出したものをミックスして作成しました。


My Graduation Toss - Tommy heavenly6 (Guitar cover)

ボーカルの抜き出しはトミーのネットに公開された仮歌バージョン、中元すず香ソロボーカルのキャンパスチケット盤をそれぞれ、さくら学院のカラオケに「歌声りっぷ」というソフトを使い抽出しました。もともとこのソフトはシングルCDに収録されているオリジナルトラックとカラオケトラックの差分を取り、ボーカルのみを取り出そうとするプログラムですが、仮歌バージョン、キャンパスチケット盤ともに同じオケを使ってるようだったので思いつきました。トミーのものに関しては途中までしか無かったのでカラオケも同じ長さのものを作り微調整しながら抽出しました。

www.vector.co.jp

抜き出したボーカル音源は完全には抜き出せず演奏も少し残りますが、VideoPadという動画編集ソフトを使ってミックスしました。さくら学院のカラオケバージョンをベーシックトラックにして、それぞれの必要な部分だけボーカルの音量を上げる方法で作成しました。演奏はさくら学院のカラオケでその上にボーカルがミックスされてる状態です。少しボーカルの音量が小さいですが、これ以上上げてミックスすると音がうねってダメでした。またトミーのコーラス部分が薄いので、さくら学院のものもミックスしました。後半はすず香&さくら学院のボーカルになります。

f:id:allenkk:20161210002008j:plain

www.nchsoftware.com


ギターは耳コピで一部アレンジして弾いています。オリジナルではギターが3本ダビングされていて厚いギターサウンドですが、今回は細かくコピーせず目立つパートをなぞって弾いています。Squier/Bullet Strat with Tremolo Fiesta Red スクワイヤー エレキギターという一番安いモデルを使っています。音作りはBOSS GE-7(3.2Kを1メモリ持ち上げ)→PODのシミュレーター( 使用モデルはModern Hi Gain(Soldano X88R)でかなり歪ませています) →LINE6 DL4(ショートディレイ)でラインアウトしてZOOM ズーム ハンディビデオカメラレコーダー Q4で撮影の一発撮りです。

My Graduation Toss(初回限定盤A)(DVD付)

My Graduation Toss(初回限定盤A)(DVD付)

  ブログランキング・にほんブログ村へ