60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

2018年『Greatest Hits -Japanese Single Collection-』40周年記念最新ベスト / チープ・トリック(Cheap Trick)

チープ・トリック40周年記念最新ベスト Greatest Hits -Japanese Single Collection-

これは昨年の4月発売で予約購入しましたがブログに書き忘れていました。

DVD付きのやつで日本発売の当時のシングルジャケットを再現したブックレットがすごくいい。

日本で発売されたシングル曲がUSオリジナル・シングル・ヴァージョンで順番に収録。
CDは2017年のマスタリングで音がいいですね。タワレコオンラインで予約したらバッジ付いてきました。
メールで旧作の特典バッジを間違って発送した可能性があると連絡あったけど、ちゃんと今回の特典が付いてきました。

DVDは昔VHSで出ていたやつとほとんど同内容だと思う。
その昔バンドの練習で使っていたレンタルスタジオにビデオソフトがあってダビングしてもらったのをよく見ていました。

Cheap Trick(チープ・トリック)を聴き始めたのは90年代の作品 bustedバステッド)や、永遠の愛の炎 の頃から、当時出ていたベスト グレイテスト・ヒッツは最初レンタルしたものをテープに録ってウォークマンでよく聴いてました。

それより前のアルバムは中古なり廉価盤シリーズで買い揃えていきその後の新譜は発売日に買っていました。

"TOP GUN(トップガン)" Original Soundtrack にのみ収録だった Mighty Wings はCDを持ってなかったのでレンタルしたものを音楽ファイルにして聴いていましたが、音質も最近の楽曲と比べると違い気になるところでした。

今回リマスター(2017年DSDマスタリング音源)され統一感が出て聴きやすくなった。
ベストも何度も買ってきたが今回のは1番音質がいい。

日本発売シングル曲に限られるが非常に納得がいくベストかと思います。
何度か聴いてみて Mighty Wings がラインナップに入っていてうれしい。

Mighty Wings

Mighty Wings

  • チープ・トリック
  • ロック
  • ¥255


iTunesなどのライブラリで並べて聴けばようは同じなんだが、やっぱり正規の新譜としてCD発売されると違うものです。
チープ・トリックはアルバムもかなり所有しており記事にしていきたいと思っています。

現在過去のブログから記事をインポートしながら作業していますが、チープ・トリック関連の記事も充実させていきたいと思います。

最近は帯が裏目全部覆って情報量の多い裏ジャケになってるのが流行ってるのかな。

収録曲については2枚組で曲数も多いのでアマゾン等の詳細ページでご覧ください。

posted with カエレバ

allenkk.hateblo.jp
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ  にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ