60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

8月29日は焼き肉の日!イワタニ 達人 焼肉プレート

今回購入したのはカセットコンロでお馴染みのIwatani(イワタニ)の達人アクセサリーシリーズ CB-P-Y2 全面フッ素コーティング加工の焼肉プレートです。毎月29日は肉の日ですが8月が付くとヤキニクの日ということでさらにパワーアップ!今夜は焼き肉!

開封してみます。ちなみに今回は楽天市場で購入しました。サイズは275ミリ×高さ44ミリ少し小さめのものにしました。というのもカセットコンロ(イワタニカセットフー専用)となっていますが自宅のカセットじゃないガスコンロに使ってみようかなと思ったのです。

プレートはこのように傾斜が付いていて脂が流れやすい様に溝が付いています。また最終的には油や肉汁が穴から下の受け皿(ここに水を200㏄程度入れて使用します)に落ちる仕組みになっています。これでフライパンで焼いたときに脂っこくなる原因の余分な油をきることが出来るのがこの焼き肉プレートです。

裏返してみるとこのように4か所くぼみがあり、ここにカセットコンロの五徳にはまるように使うのですが、イワタニのカセットコンロはクロスで4か所なのでちょうどハマります。ちなみに家庭のコンロ(五徳は前に1か所増えて5か所)で試してみましたがそれなりにハマってはいました。あまり動かさないように使ったら問題なく使えるのでは?(もちろん責任は持てません)

元々中火で使用してくださいと記載もあるので火力は抑えめにして使わないと高温になりやすいのかな?火力は控えめにして、もちろん自己責任で焼き肉を楽しんでください。油がたまりすぎるとこぼれて炎に引火して火災の原因にもなります!これは注意です。カセットコンロでテーブルで焼肉が一番いいんですが煙とにおいが気になる
ところです。ということで焼肉の日ですが。こんがり焼けた最高の焼肉が自宅で簡単に楽しめました。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。よろしくお願いいたします。