60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

2008年『Queen Rock Montreal & Live Aid』Blu-ray / クイーン(Queen)

クイーンの全盛期 映像作品

アマゾンで購入した「Queen Rock Montreal & Live Aid」輸入盤 Blu-ray (日本盤は「ライヴ・イン・モントリオール’81」のタイトル)
ビデオで発売されていたときは「We Will Rock You」というタイトルでした。

このライブ映像は映画用にフィルムで撮影されていたため非常に高画質なHD画質で後年リリースされました。
クイーンの映像作品で唯一のハイビジョン画質ソフトです。

しかもタイトルにもあるようにボーナストラックとして1985年のライヴエイドLIVE AID)の全曲パフォーマンスやリハーサル映像を収録。

ちなみにQUEENの映像ものを集めていた時期がありこのブルーレイのの元ソースになってる「We Will Rock You」もVHSで持っていました。
ほかにもVHSソフトたくさん持っているので後で紹介したいと思います。

このLIVEはバンドが勢いのある1981年のカナダ・モントリオール公演のものでライブ自体ははっきり言ってかなりイイ。

もともとは映画用に撮影されていたものなので本来の映像はWidescreen(ワイドスクリーン)ここがポイントでこのフィルムからHD画質でのリリースとなり、長年のファンには現代に蘇る形でまさに待ち望んでたもの。

2007年に当時の別フォーマットのHDDVD盤で発売され2011年にBlu-ray 再リリースされました。

QUEEN Official Web Siteによると、なんでもブライアンとロジャーが映像の方にも立ち会ってリマスター処理をしたそうでびっくりするほどクリアな映像音質。

今回久しぶりにこのVHS版を観て正直画質は悪いですが映画っぽい落ち着いた感じの映像でこれはこれでカッコイイなと思いました。

もちろん現在の家庭用映像再生環境からしてみれば、フィルム撮影のVHSなんて・・となるんでしょうけど。

右はブルーレイのライナー、左はVHSのパッケージ裏 収録曲は一緒です。

またCDは「Queen Rock Montreal」日本盤は「伝説の証/クイーン1981 」として発売されています。

映像が紛失したためDVD・Blu-rayには収録できなかったFlash とHeroの2曲が追加されています。

ブライアンとロジャーの手によりミックスダウン&マスタリングされていますのでかなりの高音質で迫力があります。

Flash

Flash

  • クイーン
  • ロック
  • ¥255

このブルーレイ輸入盤ですが2千円を切る価格で手に入るのでホントにおすすめです。最近のボヘミアン・ラプソディーブームもあり人気商品となっています。

posted with カエレバ
 ブログランキング・にほんブログ村へ