60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

2013年『MADE IN JAPAN LIVE at LOUD PARK 11』Blu-ray / ホワイトスネイク(Whitesnake)

Whitesnake Made in Japan (Deluxe Version)

タワレコオンラインでホワイトスネイクの2011年 LOUD PARK 11ライブステージのブルーレイ初回限定盤がなんと当時の定価の70%オフだったので購入しました。セール価格で破格の¥1,845でした。

2011年10月15日さいたまスーパーアリーナでのライブパフォーマンスの収録ですが音源のミックスは一旦アーティストサイドが持ち帰り向こうでMIXしてきたらしく音質もすごくいい。

この当時ドラムスを担当していたのはブライアン・ティシーで90年代はスティーヴィー・サラスのバンドでも叩いていたので好きなドラマーでした。よくライブも観に行っていたのでまさかホワイトスネイクに加入するとは思いませんでした。ザック・ワイルドのバンド プライド&グローリーも当時よく聴いていました。

映像作品のBlu-rayディスク1枚と初回盤にはボーナスで同内容のCD、さらに2011年ジャパン・ツアー時のサウンドチェック&デモ・セッション音源が収録されたCDがセットになっていました。いわゆる正規の海賊版ですね。

87年の全盛期のアルバム「サーペンス・アルバス ~白蛇の紋章~」の収録されている曲が多くプレイされていて、Give Me All Your Love、Here I Go Again、Is This Love、Still of the Night など選曲がいい!だけど少し聴いていて違和感があり調べてみると最近はキーをオリジナルからかなり下げて歌っているらしく、その分ギターはヘビーに聴こえてくる感じもありました。あまり楽曲が古く感じないのはそのせいかもしれません。

Blu-ray収録曲
  1. Best Years
  2. Give Me All Your Love Tonight
  3. Love Ain't No Stranger
  4. Is This Love
  5. Steal Your Heart Away
  6. Forevermore
  7. Six String Showdown
  8. Love Will Set You Free
  9. Drum Solo
  10. Fool for Your Loving
  11. Here I Go Again
  12. Still of the Night

posted with カエレバ

 ブログランキング・にほんブログ村へ