60sec STEREO

最近は80年~90年代のCDレビューが中心のブログとなっています♪

裸のまま使え!センチュリー 裸族の頭 IDE+SATA Ver3 購入レビュー

USB2.0変換 HDD接続アダプタキットを購入しました。センチュリー 「裸族の頭 IDE+SATA Ver3」です。光学ドライブをバルク状態のまま(いわゆる裸のまま)外付け機器として使用可能にする機器です。

主に内蔵ハードディスクドライブのデータをコピーする場合の用途が多いのではないでしょうか。タワー型PCなら内部にHDDをマウントしてコピーできたりしますが、スロットに余裕がない場合やノートPCにデータを移す場合は便利です。

パッケージはこのようなデザイン。SATA接続では2.5インチまたは3.5インチのHDDやSSD光学ドライブもOK、IDE接続タイプのUltra ATA 100以上のハードディスクも繋げられます。

パッケージ横に大体の接続用途が載っているので安心して購入できました。

安心の日本語説明書付き。

パッケージ裏。仕様が細かく載っています。いつもはIODATAの外付けHDDのケースをわざわざ分解してハードを入れ替えてデータ移行作業をしていましたが、これで簡単にデータのやり取りが出来るようになりました。

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ にほんブログ村 PC家電ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。よろしくお願いいたします。