先日購入した中華製のDVDドライブのディスク認識が悪すぎるので、新たに国内メーカーBUFFALOの外付けドライブを購入してみました。アマゾンだと低価格帯の種類が豊富ですが、やはり今回は買い替えということで実際に店頭で実機を観て購入してみたかったので、ヨドバシカメラで購入してみました。
最近多いケーブルを本体に収納出来るウルトラスリムタイプです。 ポータブルDVDドライブですが、DVD視聴用ではなくデータの流し込み、主に音楽CDからの取り込み用に使う用途です。
パッケージです。パソコンのUSBポートからの電力供給が不足した際に赤いランプで伝える「お知らせLED」と「Boostケーブル」の搭載で電力不足によるドライブの不安定な動作を防止できます。これが今回の購入の決め手になりました。
開封してみました。中華製の製品と違いしっかりした梱包に必要な説明書も入っています。ライティングソフトのCyberLink Power2Go、RAW現像ソフトのCyberLink PhotoDirector LE、映像編集のCyberLink MediaShow、再生ソフトのCyberLink Power Media Player(市販のDVDソフトは再生できないので注意)が付属。
本体裏面はこんな感じです。USBケーブルが2本本体から出ているのが特徴です。
電力不足で発生していたDVDドライブの不安定な動作を解消するための二つの機能のうちの一つ、PCと接続する際の標準のUSBケーブルに加え、電力供給専用のBoostケーブルが本体に付いています。二つのUSB端子から電力供給を行うことでバスパワー不足を解消出来るという、これがまさに前回購入したドライブが不安定で使えなかった原因とも考えられます。それに加えACアダプター用の端子も付いているのでUSBが二つ取れないときはそちらも使用できます。(ACアダプターは別売り)
よくまあここまで薄くできたなと思います。薄型ですがしっかりした作り、さすがはバッファロー製。
今回は大好きなカラーリングのレッドを購入しました。上の写真のように通常動作時はおしらせLEDのランプが緑色に点灯しますが・・・
電力不足だとおしらせLEDが赤く点滅します。これが点灯になると正常に動作しない場合があるので、BoostケーブルをUSBにつないで電源補給をプラスするかACアダプター使用して安定させて使用することになります。実際ノートPC接続で作業時に赤が点滅しましたがBoostケーブルを繋いだら緑に変わりました。
前回購入した中華製ドライブで認識できなかったCDを何枚か読ませましたが、すべて読み込みできましたので今後はこちらのドライブを使って行きたいと思います。
DVDソフトの再生に関しては別途DVD再生ソフトが必要になりますので、フリーソフトのVLC media playerをインストールしました。定評のあるフリーソフトなのでおすすめです。
オープンソースのベストなプレイヤー VLCメディアプレイヤーのオフィシャルダウンロードです。 - VideoLAN
BUFFALO ポータブルDVDドライブ バスパワー不足時も安心「給電ケーブル」付き 国内メーカー USB2.0 レッド DVSM-PT58U2V-RDD
- 発売日: 2017/07/03
- メディア: Personal Computers
ブラック、ホワイト、シルバー、レッドのカラーバリエーション
posted with カエレバ今回はヨドバシカメラの実店舗で実際に商品を見て購入しました。またアマゾンなどでは検索するとノンブランド品で同形状のものもあるようです。
そしてさらに動作を安定させるために購入した、セルフ・バス両対応の4ポートハブはこちら
allenkk.hateblo.jp