60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

2002年『Greatest Video Hits 1』DVD / クイーン(Queen)

20年前に買ったクイーン(Queen)のDVD『Greatest Video Hits 1』
ビデオ版のGreatest Hits 2本組も持っていましたが、このDVDはオーディオトラックのミックスが、5.1チャンネルになっていたので、発売当時に購入しました。

2002年の東芝EMI盤 TOBW3057-58

2002年の11月発売で長いこと入手困難でしたが、2019年4月にユニバーサル・ミュージックより再リリースされているようです(UIBY-15101/2)
グレイテスト・ビデオ・ヒッツ1[DVD] - クイーン - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

VHSとの違いはサラウンド音声を含んでいる以外にも、画面サイズが16:9に変更、画質もアップコンバートした画質となってるのですが、映像はかなり粗目です。

VHS版のほうが逆に綺麗な映像な感じが、購入当時からありました。

DVDメニュー

代表曲のミュージックビデオに関しては、いまはYouTubeなどで手軽に見られるので、あまり希少価値はありません。

キラー・クイーン

音声の5.1チャンネルも購入当時は惹かれましたが、あまり聴かなかったうえに再生機器も処分して現在は楽しめなくなりました。

愛にすべてを

2枚組のボーナストラックで、ボヘミアン・ラプソディ・ドキュメンタリーがあり、5.1チャンネル用にミックスし直す際に利用したオリジナルマスターを使って、ブライアン・メイが各トラックを再生しながら解説するというドキュメンタリーが見ごたえありますよ。

後期の作品を収録した『Greatest Video Hits 2』もありますが、現在そちらは所有しておらず機会があったら購入したいと思っています。


www.youtube.com

それとアスペクト比はオリジナルがやっぱりいいかな。

posted with カエレバ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ  ブログランキング参加中