60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

1984年 『ザ・ベスト・イヤー・オブ・マイ・ライフ』The Best Year of My Life / オフコース(OFF COURSE)

1984年 にリリースされた オフコースの アルバム The Best Year of My Life(ザ・ベスト・イヤー・オブ・マイ・ライフ)

この当時はアルバムの発売はLPとカセットで最初にリリースしてからしてから遅れてCDを発売していたので、このアルバムは1984年6月21日リリースですが、このCDは2か月ほど遅れの8月18日リリース(ファンハウス 35FD-1002)

このCDは近年中古で入手しましたが、当時は貸しレコード店でアルバムを借りてきてカセットテープに録音したものをよく聴いていました。

カセット聴かなくなってからはアルバムとして通して聴く機会は無くなり、シングル曲など代表曲をベスト盤で聴くぐらいでした。

当時はこのアルバムからギターの鈴木康博が抜けたこともあり、4人体制でレコード会社も変わり新たなオフコースというイメージが強かったのを覚えています。

友人でオフコースのファンが2人ぐらいいてよくみんなで聴いていたのを覚えています。


先行でシングル発売された「君が、嘘を、ついた」が今までのイメージよりはハードな印象を当時受けました。

この曲はシングルとアルバムではミックスが違います。(シングルバージョンはベストアルバム IT'S ALL RIGHT SELECTION III 1984-1987 に収録 )


同名のビデオ Movie The Best Year of My Life もこの年の年末にリリースされていて、それも集まってよく見ました。(現在はDVD/ブルーレイ化されています)

「夏の日」と「緑の日々」はかなり凝った映画のような長いビデオクリップでした。

ビデオには「君が、嘘を、ついた」は収録されていませんでしたが、この3曲がA面で3枚シングルカットされています。


www.youtube.com

オフコースのアルバムは東芝EMI時代のものもファンハウスに移籍してからのものも、ベスト盤以外はSpotifyで聴くことが出来ます。

アナログ盤は5曲目 「君が、嘘を、ついた」 までがA面、6曲目 「緑の日々」 からがB面となります。

The Best Year of My Life / オフコース (1984)収録曲
  1. 恋びとたちのように
  2. 夏の日
  3. 僕等の世界に
  4. 君が、嘘を、ついた
  5. 緑の日々
  6. 愛を切り裂いて
  7. 愛よりも
  8. 気をつけて
  9. ふたりで生きている

The Best Year of My Life

The Best Year of My Life

Amazon
posted with カエレバ

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
今日はとてもいい天気でした。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。

今日の主なニュース
  • 大阪で新たに1220人の感染確認  過去最多
  • アベノマスク全戸配布開始から1年 

2か月かけ費用は総額約260億円で使用3.5%
あれからはや1年か。