60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

【テレキャスター配線】3WAYレバースイッチ交換

長いこと愛用している Bill Lawrence(ビル・ローレンス)のテレキャスター、最近レバースイッチが接触悪いので自分で部品を購入して交換してみました。

これまで SCUD ( スカッド ) の YM-30S というボックスタイプのレバースイッチでしたが、今回はFENDER ( フェンダー ) の 3-POSITION VINTAGE STRATO-TELECASTER PICKUP SELECTOR SWITCH に交換します。

これは数年前に購入して未使用のまま保存していたものですが、やっと交換する気になりました。

f:id:allenkk:20200721202759j:plain

内部配線に使うワイヤーは MONTREUX ( モントルー ) / USA Cloth Wire にしました。
いつも利用しているサウンドハウスでパーツを注文するときに一緒に頼みました。

f:id:allenkk:20200717222427j:plain

テレキャスターの3WAYスイッチは短くハンダで端子を繋ながないといけないので細かい作業となります。
ダイソーで購入した拡大鏡メガネを利用して作業しました。

f:id:allenkk:20200721202818j:plain

真ん中はそこそこ長いので被覆剥がさずに繋げられましたが、両サイドは剥がしちゃいました。特に内部で接触が無ければ問題ないかな。

f:id:allenkk:20200721202754j:plain

ハンダは楽器配線用で定評のある Kester(ケスター)44 を使いました。
ポットに載ってるコンデンサーとハイパスコンデンサーはオレンジドロップです。数年前にコンデンサーに凝ったときに購入しました。

ボリュームポット、トーンポットともに最近交換していないのでかなり古くなっています。
もしかしたら交換した記憶が無いので純正かもしれません。

よく見るとアウトプットに使っている Mono Jack はかなり安っぽいので次は交換しようかなと思います。

f:id:allenkk:20200721202809j:plain

ブリッジの駒は数十年前に純正のものを取り寄せて一度交換してあります。

ピックアップはこれも以前に交換した、SEYMOUR DUNCAN ( セイモアダンカン ) / APTL-1&APTR-1 Alnico II Pro です。

allenkk.hateblo.jp

f:id:allenkk:20200721202814j:plain

ボリュームノブはブラックのブラスドームタイプが付いていますが、おそらく他のギターと交換したものと思います。

今回交換したレバースイッチのノブはストラトキャスター用の白とテレキャス用の黒が両方付属していました。
ちなみにネジは微妙に穴が小さく硬かったので無理せず以前使っていたものを使いましたよ。

出力チェックして組み立て直して完成です!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

パーツ交換は自分で試行錯誤しながらやるのが楽しいですね!
今はネットで情報が多いので以前に比べると簡単に出来ます。

楽器・音響機器 の 売れ筋ランキング

サウンドハウス