60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

Apple Music

ずっと利用していた音楽ストリーミングサービス Apple Music(アップル・ミュージック)を思い切って解約しました。
iCloudミュージックライブラリApple Musicで聴き放題のコンテンツが便利でしたが、実際のところ自分のミュージックライブラリ以外のApple Musicの利用頻度も少なく、最近はサブスクリプションタイプのSpotifyの無料コンテンツや加入しているAmazonプライムPrime Musicでも聴き放題のものもありそれでまかなえる部分も多いので今回購読解除してみました。

解約後も更新の期日までApple Musicが利用できましたが、乗り換えやすい様にライブラリからApple MusicとiCloudミュージックライブラリを非表示にし、iphoneをPCに繋いでよく聴く音楽はアルバム単位で転送しました。
以前の聴き方に戻ったのですがiCloudミュージックライブラリが便利だった分違和感はあります。
iCloudの転送するのも時間かったしな…

メールで更新の催促のお知らせが来ましたがしばらくはこのままで行きたいと思います。月980円、1年で約12,000円これが例えば以後10年利用すると12万掛かるわけですから。その分は実際にCD購入したり、オークションで古いCD集めたりしようかなと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ