60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

アレクサが利用可能に!遅れること半年、Amazon Fire HD 10 ついに日本でもアップデート

自宅で使用しているタブレット Amazon Fire HD 10 が今回 自動アップデートにより音声アシスタントのAlexa(アレクサ)が搭載され利用可能になりました。数日前の深夜に自動アップデートされていて簡単な初期セットアップで使えるようになってなっていました。アメリカでは昨年の6月から対応していたようですが日本では遅れること半年ついにアップデートされ利用可能になりました。

Fire HD 10タブレットがAmazonn Echo Showのように使える「Show Mode」というものがあり、それをONにするとEcho Showのように画面付きスマートスピーカーになります。

画面上部からスライドさせ簡単な設定画面の中にあるShow ModeのスイッチをONにします。

現在時刻と設定地域の気温天気が表示されたEcho Showモード

「アレクサ」と話しかけずに横にスライドさせるとニュース画面になりました。話しかけてAlexaにニュースを読んでもらうことも出来ますし、タイトルをクリックしたらニュース記事が文章で表示されました。

Show ModeをOFFにして通常の Amazon Fire HD 10 タブレットとして使用していてもAlexaは待機している状態なので「アレクサ」と話しかけるとすぐに反応します。アマゾンミュージックの曲を再生したり、天気予報や時刻を聴いたり、NHKのニュース動画を再生させたりしてみましたが快適です。本体スピーカーはそれほど高音質ではないので残念ですが簡易的に使う分には十分かなと。「アレクサ、〇〇して」というキーワードでいろいろと試しています。Amazon Musicでは曲の歌詞がカラオケのように表示されこれは今までの聴き方より面白いかなと思いました。今回Amazon Fire HD 8も第7世代だと対応しているようですが、所有のHD 8は第6世代だったので残念ながらアップデートされていませんでした。

allenkk.hateblo.jp