60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

ABAZURE - Red Warriors (Guitar cover) ギター動画

YouTube投稿動画です。レッド・ウォーリアーズの1stアルバム「LESSON 1」(1986年)収録のABAZUREの耳コピです。ソロでスライドぽい音があったのでボトルネックに挑戦してみました。不慣れなのでミストーンあります。スライド後半で明らかな音外しがあります。それで調子狂って後半のソロも走り気味になりましたがご了承ください。

f:id:allenkk:20191006225534j:plain

音作りはかなり似たような音ができたと思います。アンプは使わずすべてライン録りです。LINE6のFLOOR POD PLUSのアンプシミュレーターを使っています。


ABAZURE - Red Warriors (Guitar cover)

BOSS BD-2(ブースターとして常時オン)→LINE6 PODのシミュレーター(アンプモデルはMatchless Chieftain)→BOSS CE-3(コーラスで常時オン、ここから先はステレオアウト→ステレオイン)→LINE6 DL4(モノラルのショートディレイでリバーブ風に)→TC Electronic | Hall of Fame Reverb(こちらもルームリバーブ)でステレオラインアウトしたものをZOOMのビデオカメラQ4で撮影しながらライン録音の一発撮りです。

allenkk.hateblo.jp


ギターはフェルナンデスのJG-65でシングルコイルのリアのみ使用。個人的にこのアルバム「LESSON 1」は名盤だと思います。横ノリのロックンロールをやりたかったけど、少しタテノリのビート感が残ってるところが好きです。ギターの音もシングルコイルでジャキジャキした細い音ですが、要所要所でディレイやエコーにコーラスで音を厚くして弾いています。記憶違いでなければこのアルバムのギターはライン録りだったと思います。エフェクト自体はミックス時にエンジニアが過剰に掛けているのかも知れません。

Lesson 1 [CD]

Lesson 1 [CD]

アンプシミュレーター LINE6 FLOOR POD PLUS についての記事はこちら

allenkk.hateblo.jp