60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

弾いてみた動画を撮影するのにぴったり!ZOOM ズーム ハンディビデオカメラレコーダー Q4

130°超広角レンズ採用で1920×1080/30PのフルHD画質

YouTubeニコニコ動画へギター動画を投稿するときに使っていたカメラ zoom Q4 です。

一つ前のモデルなので中古で購入して使っています。
現在のモデルはzoom Q4nです。

どの程度仕様変更があるのかわかりませんが、通常使用だとこの旧モデル Q4で問題ありませんでした。

f:id:allenkk:20210402102904j:plain

家電メーカーのビデオカメラと違いズーム機能は1段階だけですが、いつもそれを使ってギター動画を撮影していました。



側面 かなり軽量(プラスチック製?)で手持ち撮影しても疲れません。

いつもギター動画撮影の時は三脚を使っています。

スイッチ類も簡単な配置です。
本体内蔵のXYステレオマイクで高音質で収音できるのがウリですが、この機種にした一番の理由はライン入力がついている点です。

映像を撮りながら音声はギターとトラックをミキシングしたものをライン録音したいからです。

意外とこのライン入力が付いたビデオカメラは少ないと思います。

Q4 Handy Video Recorder | Zoom

下の動画は三脚を使い、ズーム機能ONで音声はライン入力で撮影したものです。


Dear Friends - PERSONZ (Guitar cover)

XYステレオマイクを搭載

話は内蔵マイクに戻りますが、2本の単一指向性マイクを120度の角度でクロスさせた、XYステレオマイクを搭載で、最高24ビット96kHzのWAVフォーマットで録画できます。

XYステレオマイク部分には、高級ヘアリーウィンドスクリーン(ハリネズミのようなやつ)が付属してますが、外撮りはあまり機会がないので使用していません。

液晶モニターは決して高画質のものではありませんが、撮影時に確認するには十分です。

この液晶部はバリアングル液晶といって自分撮りに便利な180度反転機能が付いています。

液晶画面を反転させることで弾いてみた動画や、そのほかの自撮り動画を撮影しながら、リアルタイムで構図を確認出来るのですごく便利です。

あまり高価なビデオカメラではありませんが、ライン入力がついてる点と液晶が180度反転する部分でこちらを使用しています。

ちなにみ充電しながら撮影も可能なので、バッテリー切れにならないようUSBで電源を補給しながら撮影しています。

ケースはこちらの商品がサイズがピッタリでした。
allenkk.hateblo.jp

またオプションで販売されているZOOM Q4用 ギターヘッド・マウント GHM-1 を使うと、ギターのヘッド部分にカメラを固定できるので、アーティストのLIVE動画でよく見るカッコイイアングルの映像が撮影可能です。


www.youtube.com


こちらはまだ持っていないので、機会があれば試してみたいです。

メモリーカードはこちらのものを使用しています。

最近やっていませんがその他のYouTube投稿動画です。

allenkk.hateblo.jp