60sec STEREO

最近は80年~90年代のCDレビューが中心のブログとなっています♪

SECRET ADVENTURE - MEG

MEGのアルバム「MAVERICK」今日聴きました。相変わらずエロイジャケットで約1年振りのアルバム11曲入り。CD発売は2010年6月23日の配信先行です。楽曲プロデュースはもちろん中田ヤスタカ。全体を通して80年代ぽい音の印象です。Perfumeの「NIGHT FLIGHT」や「I still love U」の音のイメージが近いです。5曲目「MOSHIMO」シンプルなリズムにピアノのバッキングが昔のcapsuleぽい。7曲目の「YOU」はPerfumeの「願い」にかなりメロディーが似てますね。8曲目、先行シングルの「SECRET ADVENTURE」は音色のチョイスは違うが最近のcapsule。聴きやすいのもありアルバムの中でも「SECRET ADVENTURE」が中心の感じがします。地味なわけじゃないけど割とゆったり聴けるアルバム、ボーカルはいろいろと処理されてるので好き嫌いがあると思います。音源しか聴かない人間なんで曲数は10+1で十分ですが、なぜか聴き終わった後にちょっと物足りない感じがします。

1. N07B
2. GRAY
3. DESTINATION
4. HANABI
5. MOSHIMO
6. GROOVY
7. YOU
8. SECRET ADVENTURE
9. OUR SPACE
10. STORY
11. MAVERICK

MAVERICK(初回限定盤)

MAVERICK(初回限定盤)

YouTubeにボタンが付くくらいブームになってるブブゼラ

ブブゼラ(Vuvuzela)とは南アフリカの楽器である。ツワナ語ではレパタタ(lepatata)とも呼ばれる。“ブブセラ”と表記するのは間違い。
1mほどの長さのあるラッパの一種で、“スタジアム・ホーン”(stadium horn)とも呼ばれるチアホーンの一種である。
ブブゼラ - Wikipedia
この音に慣れてきました。W杯終了後もJリーグ戦で持ち込むサポーターが居そう。

※この記事は他のブログに同日に書いたものをこちらに移動させたものです。