BSデジタル新チャンネル

3月という新年度になって変わったものがいくつか。TVっ子として気になるのがまたまた増えるBSデジタル放送のチャンネルです。ここまでチャンネルが増えるとは!!NHKや有料のWOWOWしか受信できなかったBSアナログ時代が懐かしくなんだか切ない。

3月1日からBSデジタル放送が計30チャンネルに

つい最近試験放送のカラーバーが出てるのは確認してたが、平日ということもあり昨日はすっかり忘れていました。1日遅れでBSにチャンネルを合わせてみると、J-SPORTSがハイビジョンで4チャンネル並んでて圧巻。

f:id:allenkk:20120302192752j:image:w360

開局記念の無料放送期間ということでヨーロッパサッカーやメジャーリーグ特選セレクションなどを放送していました。

3月1日開局したチャンネルは

17日に始まる「Dlife(ディーライフ)」と合わせ、BS放送は計31チャンネルになります。

31チャンネルって多いな!

東京キー局のBSチャンネルもいままで以上に充実した番組編成で頑張ってほしいです。以前ほどではないですが、いまだに番組のあいだは通販系のCMばかりだし。時間帯によってはほとんどのチャンネルで韓国ドラマを放送してたり。。せっかくチャンネルが多いのに(しかもハイビジョン画質)残念です。

CSからBSへ移行してきたチャンネルにとってBSというのはどんなメリットがあるのでしょう?やっぱり受信しやすい?選局しやすいのか?いずれにせよスカパー!e2の有料チャンネルがほとんどでチャンネル契約者の数はあまり変わらないような気が。

局が増えて気になってきたのがチャンネルの位置。大きい番号のチャンネルは選局しづらい。いい番組をやってても見逃してしまう。無料放送局は頭から並んでて欲しい。

ちなみにうちのBSアンテナはアナログ時代のもので現在売られてるBS・CS対応両方対応のものではないのですが、今回開局したBSはもちろんCS放送チャンネル(スカパー!e2)も受信できてます。

広告を非表示にする