60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

1989年『ドクター・フィールグッド』Dr.Feelgood / モトリー・クルー(Mötley Crüe)

80年代最後のほうバッドボーイズロックなんて言葉が流行っていた頃、Mötley Crüe(モトリー・クルー)の全米No.1となった1989発表 5枚目のアルバム『Dr. Feelgood』こちらは輸入盤です。

Elektra – 9 60829-2

3枚目の Theatre Of Pain の頃からメタルぽさが抜けてきて、徐々にグラムロック寄りになっていきましたが、この頃のモトリーや復活後のエアロスミス、日本で人気のあったハノイ・ロックス、さらにはガンズアンドローゼスあたりをまとめてバッドボーイズロックと呼んでいた時期が日本にはありました。

初期の2枚はメイクを含めメタル寄り、この頃の3枚はグラム寄りで特にこの Dr. Feelgood に関してはバンドの方向性も固まりここまでのキャリアで一番の成功作となりましたが、このアルバムのワールドツアーが終わりベスト盤『Decade Of Decadence』発表後にボーカルでバンドの顔 ヴィンス・ニールが解雇され、次のアルバムではまた違う方向性に向かっていきます。

個人的にはこのアルバムで聴けるモトリーと次のアルバムの新生モトリーは異なる音楽性だと思いますが、甲乙付け難いどちらも素晴らしいアルバムだと思います。

allenkk.hateblo.jp

Kickstart My Heart ミュージックビデオ

収録曲から キック・スタート・マイハート 当時のMVを今見るとトミー・リーのタトゥーも大人し目?ワイルドな長髪でカッコいい!ヴィンス・ニールもまぁなんと言うか痩せています。

この曲はヴィンスが一時脱退しソロ活動してるときも、自身のLIVEで演奏していたぐらいLIVEには欠かせないノリのいい定番ナンバーです。

この曲を真似たバンドとか当時結構居まして、日本ではGRANDSLAM(グランドスラム)が NO!NO!NO!~SHOCK YOU~ という曲で前奏やサビを見事に引用しております。

下は1989発表のアルバム、Dr. Feelgoodにデモトラックを追加したもの。

Dr. Feelgood / Mötley Crüe (1989) 収録曲
  1. T. N. T. (Terror 'N Tinseltown)
  2. Dr. Feelgood
  3. Slice of Your Pie
  4. Rattlesnake Shake
  5. Kickstart My Heart
  6. Without You
  7. Same Ol' Situation (S.O.S.)
  8. Sticky Sweet
  9. She Goes Down
  10. Don't Go Away Mad (Just Go Away)
  11. Time for Change
  12. Dr. Feelgood [Demo Version]
  13. Without You [Demo Version]
  14. Kickstart My Heart [Demo Version]
  15. Get It for Free

Dr Feelgood

Dr Feelgood

Amazon
posted with カエレバ


このアルバム以降バンドと別れソロ活動していったヴィンス・ニールの1stアルバム Exposed(エクスポーズド)も、ギタリストにスティーヴ・スティーヴンスを迎えこちらも最高傑作だと思います。
この Dr. Feelgood 傑作アルバムだけど、ここから枝分かれして双方で2枚の傑作アルバムを生み出したと思うと面白い分岐点だなと思います。
ちなみに音楽性の違いでの解雇では無かったようですが。
allenkk.hateblo.jp


にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

80年代から2000年代にかけてのロックが好きでよく聴いておりました。

ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いします。








最近のテレビ状況

今日見たTV番組と言うタイトルで毎日ブログ書いていましたが、さすが無理があって更新が途絶えてしまいました。もうやめます。
「最近見た番組」のほうがいいようです。あの後欠かさず見ていたのは、ドラマだと「ATARU」「Wの悲劇」「37歳で医者になった僕」「鍵のかかった部屋」まだ最終回を見てないのもありますが。
それと指原の「ミューズの鏡」指原は最近つまらん事件が起きてちょっとあれだな。。TVで取り上げられすぎてて見ていてあまり楽しくない。
芸能ニュースネットもそればっかりで。。
TVといえば7月からe2のファミリー劇場TBSチャンネルがHD画質になるのがとても楽しみです。
TBSチャンネルは16:9だったからそんなに見苦しいとは思わなかったが、ファミリー劇場は上下左右の画面の黒帯がきになってしょうがなかった。
ネ申テレビなどが快適に見れそうだ。
今後スカイ・A sports+などもHD化するらしいがサッカーの中継もあるだろうし楽しみだ。e2で真っ先にHD化するべきチャンネルは東映チャンネルだろうけど。。
あの月額視聴料の有料チャンネルで4:3であの低画質は納得できない。(加入してないけどね)バラエティは相変わらずAKB乃木坂中心で見てます。