60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

1978年『アウトランドス・ダムール』Outlandos d'Amour / The Police (ポリス)

The Police(ポリス) の1978年に発売されたデビューアルバム『Outlandos d'Amour』(アウトランドス・ダムール)
個人的にポリスはヴォーカルのスティングよりもギターのアンディ・サマーズを崇拝しています。

クリーントーンだったり、少しエフェクトをかけたシンプルなプレイ、初期の少しパンキッシュな感じも好きでした。

パンク+レゲエだったりスカだったりトリオがゆえあえて音数の少ないバンドですが、やはりギターアレンジのアイディアが秀逸です。

ロック史上永遠にその名を残す伝説的ロック・トライアングル、ポリスのデビューアルバム!!(CD帯に記載)

The Police - So Lonely Video

初期の代表曲 So Lonely(ソー・ロンリー) のミュージックビデオを紹介します。

この適当に作られたミュージックビデオに出てくるのは紛れもなく当時の東京の風景!しかも都営三田線丸ノ内線です。

地下鉄の列車の映像もあり鉄道ファンにも涙もののMVになってますがドラムのスチュアート・コープランドがスティックでいたずらして叩きまくって迷惑かけてる映像は日本ではなくおそらく香港だと思います。

ゲリラ撮影というかほんと適当に曲流して映像を録って繋げただけのビデオで途中業務用のトランシーバーで歌ったり、車両をむやみに移動したりホームで歌うなど「ほかのお客様の迷惑に。。。」のオンパレード。

スティングはまだ髪の毛フサフサですがオールバックにしていてそろそろ危険な香りもします。

偶然映りこんでる昭和の日本人がまたいい感じでレトロ感出しちゃって古き良き時代の東京の姿がこのミュージックビデオで甦ります。


The Police - So Lonely Video

Outlandos d'Amour / The Police (1978) アルバム収録曲
  1. Next To You
  2. So Lonely
  3. Roxanne
  4. Hole In My Life
  5. Peanuts
  6. Can't Stand Losing You
  7. Truth Hits Everybody
  8. Born In The 50's
  9. Be My Girl
  10. Sally
  11. Masoko Tanga

posted with カエレバ



にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いします。






今日見たTV番組(2012.5.18)

最近見た番組が把握できなくなってきたて、すぐ書かないと忘れます。
37歳で医者になった僕」は2週前のやつと「ザAKB検定」に「AKB美術部」