60sec STEREO

最近は80年~90年代のCDレビューが中心のブログとなっています♪

Moai - Seo Taiji

2009年の Seo Taiji(ソテジ)の8集「Atomos」から「MOAI」のミュージックビデオです。過去記事の動画リンクの整理をしてて「Human Dream」の流れから、すこし疎くなっていたこの辺のジャンルについて調べてみました。「Human Dream」はPOPな印象だけが残ったのですが、この「MOAI」は以前の楽曲の雰囲気を継承してる気がします。ソロ1st(通算5集)に収録の「take 5」を思い出しました。なんでもこの曲ソテジが子供の頃から憧れていた「モアイ像」からインスピレーションを受けて作った曲らしく、MVでもおそらく現地(イースター島?)で撮影してるみたいです。相変わらずちょっと変わったことをする人です。不思議と他のK-POPアーティストのハングルの歌とはちょっと違うメロディのリズムを感じます。「サランヘヨ~♪」とか言わないし。ソロ以降はハードなりポップなり曲調はさまざまですが、コーラスワークは何か特徴的な個性があります。楽器と同じようにオーバーダビングして壮大に構築していく感じですね。それにしても7集が2004年ですから4年ぐらいリリース空くなんて大物だな。

1. Moai
2. Human Dream
3. T'ikt'ak
4. Bermuda [Triangle]
5. Juliet
6. Coma
7. Replica
8. 朝の雪
9. Moai [RMX]
10. T'ikt'ak [RMX]
11. Bermuda [RMX]
12. Coma [Nature]

Atomos

Atomos

posted with カエレバ

今日見た番組(2012.4.18)

有吉AKBは指原vs乃木坂対決、珍百景は「くりいむくいず」と間違って録画したから1時間だけ。