60sec STEREO

最近は80年~90年代のCDレビューが中心のブログとなっています♪

Human Dream - Seo Taiji

韓国ロック界いや韓国音楽界の異端児 Seo Taiji(ソテジ)の「Human Dream」のミュージックビデオですが、しばらく動向を追っていない間にとんでもなくPOP化しています。特にソロデビュー後はへビィ&ラウドな方向へいってたと思うのですが、6th「ウルトラマニア」7th「7th issue」の頃の面影もない曲調でビックリです。まぁROCKと言えばROCKですけど、以前のようなギターの爆音の壁で囲まれた音ではなく、デジタル要素が入ってきて隙間だらけなスカスカの音になってるような。。ギターのMiXも小さめです。最近では日本でK-POPブームが大々的に起きてしまって、個人的に韓国音楽系から離れていました。なのでこういった変化にちょっと戸惑ってます。Seo Taiji(ソテジ)もかつては日本進出をにらんで日本に住んでた時期もありましたが、今となっては韓国国内のみで活動してるアーティストのほうが音楽的にも充実してるのではないかと。※あとで調べてみたら最近ではアルバム発売前にシングルを何枚かリリースして、その後アルバムリリースとなってるようです。なのでアルバムはリミックスし直したりボーカルを録り直したりしてるようです。ほんと録り直しが好きなアーティストです。(ある意味完璧主義)


서태지(SEOTAIJI) - 휴먼 드림(HUMAN DREAM) "SEOTAIJI VERSION"

1. Moai
2. Human Dream
3. T'ikt'ak
4. Bermuda [Triangle]
5. Juliet
6. Coma
7. Replica
8. 朝の雪
9. Moai [RMX]
10. T'ikt'ak [RMX]
11. Bermuda [RMX]
12. Coma [Nature]

ソ・テジ 8集 - Atomos(韓国盤)

ソ・テジ 8集 - Atomos(韓国盤)