60sec STEREo

持ってるものや、買ったものや、出掛けたことや、知ってることの記録

新型コロナワクチン接種

2021年8月6日土曜日 この日は2回目の集団ワクチン接種の日でした。
区の会場による集団接種で7月5日に予約できたもので、1回目はその週の土曜日7月10日、2回目は4週目の8月6日でした。
時間は1回目と同じ予約時間で自動的に2回目の日時も決まっています。
これで2回目はワクチンが足りなくて打てないというのが無いようです。

f:id:allenkk:20210817151427j:plain

予約に関しては9時スタートだったけど、昔のチケットぴあの予約のように事前待機して3分ぐらい前にリロードしてみたら予約サイトが開いていて、実は簡単に予約できました。
これはそれぞれの市区町村で違うかもしれませんが、これから予約される方は試してみるのもいいかもしれません。
実際にこれで一番早い日時の一番早い回を予約出来ました。
今はかなり接種率も高くなってて来てるので慌てなくても予約できるのかもしれませんが。

f:id:allenkk:20210817151431j:plain

モデルナ製のワクチンでしたが、1回目に関しては当日も2日目以降も全く熱は上がらず、注射痕は刺さった分の筋肉系の痛みは少しありましたが、特に変わりなしの4週間でした。

2回目は当日に関しては注射の痛みもなく特に問題なし、2日目の昼前から少し熱が上がり始め、接種から24時間後に37.9度まで上がりましたが、その日の夜までで翌日には平熱に戻りました。腕の痛みに関しては当日のみで翌日以降もありません。

腕が腫れるモデルナアームという言葉も聞きますが、こちらは性別も関係あるのか全く症状は現れませんでした。
少しかゆみを感じたような気もしますが、全く擦ったり触ったりしなかったのでそれが良かったのかもしれません。

症状は人それぞれ違うようですが自分の周りでは特に重い症状も出てる話も聞きません。
接種率上がるとコロナウイルス自体に感染しても重症化もしづらくなり、人から人へうつることが減ってくるとすぐには収まらないにしろ徐々に感染者も減り終息に少しは近づくのではないかと思います。

もちろんワクチン打ったから大丈夫なわけではないですが、今まで以上に気を付けながら生活していきたいと思います。