60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

1975年『バンド・ワゴン』BAND WAGON / 鈴木茂

コロナ禍で外出も少なく主にネットショッピングでCDを購入するようになりましたが、ここ数年では今年が一番多く買っているかもしれません。

もちろん新譜もありますが、所有しておらず機会があれば購入したいと思っていた名盤を特に購入しています。

今回購入したのは1975年発売 はっぴいえんど解散後のギタリスト 鈴木茂のソロ1作目の名盤アルバム BAND WAGON (バンド・ワゴン)

これまで何度か再発されていますが、これは日本クラウンから2017年に発売された 2017年最新リマスターのUHQCD盤です。

近年だけでも2005年にも鈴木茂本人のリマスタリングでCD再発(DVD付き)、2008年にも本人のリマスタリングで未発表テイクを含むスペシャル・エディション盤、そしてこの2017年盤も最新リマスタリングでUHQCDでのリリースとなっています。

おそらくこれが最新ということで一番音質が良いのではないかと思います。
Spotifyのサブスク配信音源もこの2017年リマスターのようです。

CDをコンポで聴くとSpotifyで聴くより何倍も深いいい音で聴けました。

最新のものは技術や機器の進歩により、よりアナログ盤に近いのではないでしょうか。

オリジナル盤は1975年3月25日リリースですが、今聴いても色あせない名盤だと思います。

posted with カエレバ