60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

2021年『A LONG VACATION(1981)』40th Anniversary Edition / 大滝詠一

オリジナルは40年前の1981年3月21日にリリースされた 大滝詠一 のアルバム A LONG VACATION ですが、このたび10年おきの最新リマスターリリースで 40th Anniversary Edition として再リリース。

タワレコでだいぶ前に先行予約していて発売日に届きました。

今回も新たなマスターテープからリマスターされた2021年最新リマスターということで、音質の好みはもちろんありますがこれが現状の技術による最高のマスタリング音質ということでしょう。


ちょっだけ聴き比べましたが30周年リマスターのほうが耳になじみ聴きやすい感じもします。

10年の開きがあるので音質的には向上してよりオリジナルに近い感じなのかな?

今回は完全限定生産盤のボックスセット A LONG VACATION VOX もありましたが、購入したのは 2枚組のほうです。

ボックスセットのアナログ盤やブルーレイは評価高いようなのでそっちも気になるなあ。

2枚目の Road to A LONG VACATION は大滝氏本人がDJスタイルでデモ音源や未発表曲を聴きながら誕生秘話を語るスペシャルCDです。

本人不在の中制作された40周年盤ですが、毎回こだわってるマスターが今回どれが使われたとか詳しい解説が知りたいのでこのあと発売されるムック本なども楽しみにしています。

今回このタイミングでサブスクなど配信のほうにも大滝詠一の楽曲が解禁されて、より手軽にアルバムなどを聴きやすくなりました。

ところでサブスク用の音源はCDと同じなのかな?表記は2021になってるから 40th Anniversary Edition なんだろうけど、本人ならここもこだわりそうな感じだが。

永井博のイラストレーションによるミュージックビデオも新たに制作されたようです。

ちょっとしたお祭りのようにロンバケがあちこちに露出しています。


[Official] 大滝詠一「君は天然色」Music Video (40th Anniversary Version)