60sec STEREo

Showa~Heisei~Reiwa

世界が認めた!ノンブラシ方式?ラウダ CDレンズクリーナー XL-770

レンズに触れずに汚れを落とす? CDレンズクリーナー

相変わらずCDコンポの音飛びとディスク検出エラーで困っている毎日…ということでまたまたアマゾンで新たにCDレンズクリーナーを発見!
今回は通常良くなあるCDに付いたブラシでレンズの汚れを落とすタイプではなく、エアー方式でレンズに風圧をかけてホコリなどを落とすタイプという、
何とも珍しいタイプのクリーナーです。なんだか効果が期待できそうなので購入決意しました。

パッケージに謎の宇宙人!アマゾンのレビューではかなり高評価がありました。
詳細によると レンズ掃除がしづらいカーオーディオ に最適とのことです。なるほど。

クリーニング機能のほかにオーディオチェック用の信号やエージング用のサウンドも収録してます。
この辺は通常のCDレンズクリーナーと変わりません。

ここが大きな違いなのですが、CDには乾式などのブラシではなく「小さな穴」が2箇所空いています。プレーヤーにセットして 5トラック目を再生すると ちょうどこの穴辺りを回転しながら通過しエアーが直接レンズへ吹きつけるというやや無理やりな仕様。
本当に効き目あるのかこれ?

↑パッケージ裏
今回はCDの認識に難がある古いCDコンポに使ってみましたが、結果はあまり変わりませんでした。
CDコンポ自体が古いせいかいまいち読み取りエラー改善は感じられなかったのが残念です。
音質は向上したかもしれません。

やはり用途としてはスロットインタイプのカーステレオのレンズクリーニングという感じです。

悪い製品ではないと思いますが自宅のCDプレーヤーも旧式でかなり寿命を迎えているので今回は改善されずという結果でした。
それでも試してみる価値はあったと納得はしています。

ラウダ CDレンズクリーナー XL-770

ラウダ CDレンズクリーナー XL-770

  • メディア: エレクトロニクス
posted with カエレバ

CDクリーナー関連記事

allenkk.hateblo.jp
allenkk.hateblo.jp