60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

2000年 『NOW』第3集 / FIN.K.L(ピンクル)

FIN.K.Lのアルバム NOW (第3集)が 韓国音楽専門ソウルライフレコードに再入荷したらしい! 最近入手困難になってましたので紹介します。

f:id:allenkk:20220309214702j:plain

FIN.K.L/NOW(3集)

ジャケットには'Now’ Fin.KL Vol3 と表記

ちょっと変わったメロディーを持つカッコイイタイトル曲 「NOW」で始まる2000年発売の第3集(3rdアルバム)

第2集で極めたアイドル的路線からややR&B色を強くした内容、と書きたいところですが、 ジャンルは多彩で非常にPOPでキャッチーな仕上り。

4人の個性を生かした曲ばかりで聴きやすい。

f:id:allenkk:20220309214654j:plain

また他の3人に比べ、オク・ジュヒョンのボーカルは このときすでに突出していて 規格外! どの曲もメロディーが気持ちよくサビへ向かっていき、 「ここから先は任せろ!」といわんばかりに 突き抜けていく様なボーカルを魅せます。

やや力が入りすぎの曲もありますがね。


www.youtube.com

アルバム最後を飾るジャズナンバー「Dear Man」では のちのソロ1集『난(Nan) 』(2003)につながる歌いっぷりで、独壇場と化しています。

allenkk.hateblo.jp

さてこのアルバムを通して音がやや古~い軽~い音なのが残念 。

特にここ数年のK-POPのトラック作りは 、恐ろしく高水準だったりするので、少しだけ古さを感じます。 

この2年後発売の4集となる『永遠』では、サウンド面がやや向上し他のメンバーのボーカル面の力量もかなりアップします。

しかしアイドルグループにサウンド云々を求めないなら、 キャッチーなカラーを持ってる、こちらのアルバムがおすすめですね。

これは何度も聴けるいいアルバムです。

個人的に好きなのは、 Now、Feel Your Love、연애의 기초(恋愛の基礎)などです。


www.youtube.com

NOW(3集)/FIN.K.L(送料無料)

NOW(3集) / FIN.K.L (2000)収録曲
  1. Now
  2. Feel Your Love
  3. Eternal Love
  4. My Love
  5. 어떤 기다림(待つ時)
  6. One fine day
  7. 연애의 기초(恋愛の基礎)
  8. 첫키스(ファーストキス)
  9. Pure Love
  10. 나만의 비밀(私だけの秘密)
  11. Sting...
  12. 날기억해줘요(私を忘れないで)
  13. dear man
Now

Now

Amazon

posted with カエレバ

このあと2002年の第4集まで活動し、メンバーはソロ活動を始めます。
そのまま自然消滅か?と思われましたが、 2005年にはダウンロードのデジタルアルバムとミュージックビデオで復活しました。

それまでにCDは4枚のフルアルバムと 韓国で0.5集と扱われる2枚のスペシャルアルバムを発売。

2.5集はフルと同様の内容で、3.5集は韓国歌謡のリメイクアルバム

しかしそれぞれ廃盤になってるため、なかなか手に入れずらい状況です。

 

にほんブログ村 音楽ブログへ 応援よろしくお願いします。