60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

1999年 『white』2集 / FIN.K.L(ピンクル)

今日は韓国のグループFin.K.Lピンクル)の紹介です。

本国で1998年にデビューして翌年に発売されたのが、この白いセカンド(韓国でいうところの2集)

f:id:allenkk:20220311223644j:plain

どこか カーペンタ~ な感じの「永遠の愛」で始まるこのセカンドアルバムは、1作目のPOPSでありながら少し地味なR&B路線から一転、イメージ通りのアイドル的でキャッチーな楽曲をメインに持ってきて、前作よりかなり聴きやすくなった印象。

f:id:allenkk:20220311223635j:plain

メンバーは左からオク・ジュヒョン、イ・ヒョリソン・ユリイ・ジン

ジャケットも白を基調にというか真っ白の、まさに自称ホワイトアルバム!アイドルしております。

「永遠の愛」「Oh! Boy」「Waiting For You」等の超ポップな良曲と、1作目にもあった「私のボーイフレンド」のようなアキバ系も喜ぶ直球あいどるソング「自尊心(プライド)」などバラエティ豊かな12曲収録。

当時の映像を見る限り、シンガーしての力量をカバーするかのごとく、アイドル要素を前面に押し出したTVパフォーマンスで勝負している印象。

とはいえオク・ジュヒョンは相変わらず抜群に歌うまいし、イ・ヒョリに関してはルックスの完成度はさらに上がっています。

イ・ジンソン・ユリはまだまだお子ちゃまですけどね。


www.youtube.com

ミュージックビデオはアルバムを象徴するホワイティな「永遠の愛」

ステージショットで構成された「Waiting For You」

自らの キャラTを着て、見ているほうが恥ずかしくなるようなアイドルアイドルしている「自尊心(プライド)」の3曲


www.youtube.com


ところで「永遠の愛」のイントロ部がやけに音が小さいのは何故だろうか?

1999年発売

white 2集 / FIN.K.L(1999)収録曲
  1. 영원한 사랑 ※永遠の愛
  2. Waiting For You
  3. The Beginning
  4. 서랍속의 동화 ※引き出しの中の童話
  5. Oh! Boy
  6. I'm Right Now
  7. 그래서 우린 ※だから私たちは
  8. 자존심 ※自尊心
  9. Still In Love
  10. Kiss Me? Alright!
  11. 유리 ※ガラス
  12. 나의 기도 ※私の祈り
White

posted with カエレバ

FIN.K.Lピンクル)は、2002年の第4集まで活動、その後メンバーはソロ活動を開始。

そのまま自然消滅か?と思われましたが、 2005年インターネットダウンロードのデジタルアルバム&MVで復活しました。

allenkk.hateblo.jp

CDは現在までに4枚のフルアルバムと 韓国で0.5集と扱われる2枚のスペシャルアルバムを発売。 (1枚はフルと同様の内容、1枚はリメイクアルバム) 廃盤になってるため、なかなか手に入れづらい状況です。

にほんブログ村 音楽ブログへ 応援よろしくお願いします。