楽天ブックス@ファミマ受取便利用してみました。

楽天ブックスからの配送方法を「コンビニ店頭受取」とした場合1,500円(税抜)以下のご注文でも送料が無料になるシステムです。
購入したのは、まだ買ってなかった Samantha/木村カエラ

御覧のようにしっかり梱包され伝票すら見えないので、何を購入しても店員さんには分からないシステム。商品受け取り時は注文者氏名と「ファミリーマート受取注文番号(9桁)」だけでOK
到着までの流れを振り返ると、

  1. 7/23(月)にPCで注文(自動で確認メールが送られてくる)
  2. 同日夜に、楽天ブックスから注文内容の確認メール
  3. その後、商品についてのご案内メール(運送会社へ引き渡されたご案内)残念ながら今回はシステム障害で出荷トラブルがあり、このメールが7/26(木)に送られてきた。
  4. 7/27(金)に【楽天ブックス】まもなく商品がコンビニに到着しますメール(ここに9桁の番号が書いてあります)

といった流れでした。(出荷トラブルがなければもっと早かったはず)

あとはファミマで、番号と名前言えば受け取れます。もちろん自分に都合がいい近所のファミマを指定できます(一部対応してない店舗もあり)
詳しくは ★楽天ブックス×ファミリーマート
このサービスは楽天ブックスのみです。同じ本やCDでも楽天内の別のショップだとその店舗の送料設定になります。

Samantha

Samantha