60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

男闘呼組に贈る言葉

男なら、やらなきゃいけない時がある
 「いいか!お前ら!忘れるな!」    「へい!親分!」 

去年からの韓ドラブームでDAYBREAKした
キラースマイルこと イ・ビョンホンさん 
現在NHKで放送中のオールイン
でも大人気です。


 (目で表現する男) 
そんなビョンさまの日本語版の吹き替えを担当されてるのが
元、男闘呼組高橋和也さんです。
この男闘呼組は当時ジャニーズ所属のアイドルでありながら
ROCKグループとして88年「DAYBREAK」でデビュー
(今のジャニーズの皆さんと同じようにデビュー前からテレビ、
ドラマ、映画に出演、デビュー後も音楽以外で活躍)
それが結果的に音楽に対する葛藤となり
後期は音楽スタイルを突き詰めて行きます。

「たいむぞ〜ん!」「男は闘いを呼ぶ!」

1枚目から順に聞いていくと彼らの向かっていった方向は
アイドルグループというジャンルの中からは
はみ出して 行きました。(まさに翼なき疾走!)
後にデビューするTOKIOはコントロールがうまい
しかしこの男闘呼組、ROCKという姿勢を前面に打ち出していました
当時発売されていたビデオの中で和也(当時一也)氏が
客に舐められたと言ってステージ裏で暴れる姿が
収録されてます。(ある意味、明日への暴走!)

(YO-YO!体で気持ちを表現!) 

今となっては4人にしかわからない葛藤だったでしょう
テレビでビョン様を見るとき、
たまには和也様も思い出してください
高橋和也さん、あんたはROCKだ!
この言葉を贈る!

ヒット・コレクション/男闘呼組

stars これが「男闘呼組ヒット・コレクション」だ!


冒頭の「DAYBREAK」「秋」(これは紛れも無い名曲!!)
「TIME ZONE」の流れは、まさにBESTといった感じ!!、
シングルヒット以外にもいい曲がたくさんあります。
「TOKYOプラスティック少年」「「OVERTURE~ルート・17」がおすすめ

ジャニーズ最初で最後の本格的ROCKバンドだったと
思います。イイ曲ぞろい!!

hReview by あれん , 2005/08/25

photo
ヒット・コレクション
男闘呼組
BMGファンハウス 1999-11-20
おすすめ平均 star
starヒット・コレクション 男闘呼組
starこんなに贅沢な・・。
star早く聴きたい!
star懐かしいっ!!
star本格派ジャニーズ!
NEW BEST 男闘呼組Big Tour’89 in DOME LIVE IN YOKOHAMA 1991 Vol.1 LIVE IN YOKOHAMA 1991 Vol.2 Free way
曲名リスト
  1. DAYBREAK
  2. TIME ZONE
  3. CROSS TO YOU
  4. DON’T SLEEP
  5. ROLLIN’ IN THE DARK
  6. ANGEL
  7. 眠りにつく前に
  8. THURSDAY MORNING
  9. THE FRONT
  10. TOKYOプラスティック少年
  11. OVERTURE~ルート・17
  12. ロックよ静かに流れよ~Crossin’ Heart
  13. 第二章 追憶の挽歌
  14. Stand Out
  15. Midnight Train