60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

沖縄のシンボル 緑に囲まれたランドマーク 世界遺産 首里城

先日行ってきたばかりでした。世界遺産 首里城が火災。首里城正殿、南殿、北殿など計7棟がほぼ全焼だそうです。火災の原因は不明ですが沖縄のシンボル首里城の消失は大きなニュースになっています。

首里城公園は無料区域と有料区域があり、先日沖縄を訪れた際に有料区域へ入るのはちょっと考えたのですがせっかく来たので入ってみようと正殿なども見学しました。

幾つか撮影した写真をUPします。正殿内部などは写真撮影不可だったので写真はありません。アクセスは沖縄都市モノレール線ゆいレール首里駅より徒歩15分ほどでした。そのほか沖縄バスのバス停も近隣にありいくつかの路線が入っています。

日が落ちるとライトアップされていて綺麗でした。

世界遺産に登録された園比屋武御嶽石門(無料区域にあります)

守礼門(しゅれいもん)(無料区域にあります)

瑞泉門(ずいせんもん)(無料区域にあります)

東のアザナから見下ろす首里城 ここから見える多くの建物が火災により焼失してしまいました。

御庭(うなー)から見る夜の正殿

北殿(ほくでん)にあるミュージアムショップ球陽で首里城オリジナル商品をお土産で購入しました。再建を願い大切にします。

https://www.fnn.jp/posts/00048782hdk/201910311457_livenewsdays_hdkwww.fnn.jp

お題「もう一度行きたい場所」

 ブログランキング・にほんブログ村へ