60sec STEREo

Showa~Heisei~Reiwa

短波が受信できる!ELPAエルパ 液晶付 AM/FM/短波ラジオ ER-21T-N 購入レビュー

楽天市場で短波が受信できる小型ラジオを探して購入しました

ELPAエルパ(朝日電器)の液晶付 AM/FM/短波ラジオ ER-21T-N 楽天のショップで送料込みの税込 2,345 円でした。
楽天内だと最安値だったのと自分の持ってる800ポイントも期間内に使いたかったので、今回はアマゾンに注文ではなく楽天市場を利用しました。
結構評判のいい中華製の短波ラジオDEGEN DE208と悩みましたが、今回はこちらELPA ER-21T-Nを試してみました。

f:id:allenkk:20210404001300j:plain

AMラジオというと子供の頃はいろいろな放送局を受信できてたのですが東京だとほぼ関東の放送局しかうまく受信できませんでした。
鉄筋のマンションの部屋の中での受信なので窓際に行くと放送受信できる範囲が増えます。
短波もアンテナを伸ばして窓際に持っていくといくつかの放送をキャッチできました。
ほぼ2千円の低価格なので贅沢は言えません。
ちなみに購入後に気が付いたのですがこの製品は近所のイトーヨーカ堂でも販売されていました。

f:id:allenkk:20190730213305j:plain

基本的には就寝時AMラジオを聴く時に使っています。う
ちの受信環境だと文化放送が良く拾えます。
ニッポン放送iphoneの充電してるとコンセントが近いせいか雑音が多くて聞きづらいです。
たまに聴くFMの受信も感度がいいですね。その時はロッドアンテナを使用します。

液晶表示なので簡単に選局(アナログ選局)出来ますが製品自体のノブが小さくて固いので微妙にズレ、うまく合わせるのにややコツが要ります。
40mmスピーカーは就寝時には十分ですがやや硬い音で好き嫌いはあるかもしれません。スピーカーが小さいので少し耳につく音質とも言えます。両耳のインナーヘッドホンが付いていますがFMもモノラルです。昔良くあった方耳イヤホンじゃないのが時代の流れを感じさせます。あのクリーム色のイヤホン懐かしいですね。

アラームも付いてますがまだ使っていません。
おやすみタイマーは毎日利用してます。
一回押すと60分、2回で50分、以下40分~と設定していきます。
オレンジ色に光るバックライトもついていて、就寝時電気を消したあとでも簡単に設定できました。

ほかに付属と言うかストラップが本体に付いています。バッテリーは単三形電池2本こちらは別売りです。
自分はアルカリ電池を入れて使っていますが、自宅で場所固定して使うなら別売のACアダプターがあったほうがいいでしょう。
時間があったら窓際や野外で短波やAM地方局の受信もしてみたい、値段なりの感度なんでしょうけど。

ELPA ラジオ ER-21T-N

ELPA ラジオ ER-21T-N

  • メディア: エレクトロニクス
posted with カエレバ

 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です。よろしくお願いいたします。