60sec STEREO

最近は80年~90年代のCDレビューが中心のブログとなっています♪

Holts MH926 コンパウンドミニセット(粗目・細目・極細)

世の中ステップ3で少しづつ日常に戻りつつありますが、最近ギターのボディ表面のピックによる細かい傷を磨きたくてAmazonで研磨材のコンパウンドを購入しました。本来は車の傷磨き用らしいのですがレビューなどを見るとギターにも使えそうな Holts(ホルツ)というブランドのコンパウンドセットです。研磨の目の細かさが違う3本それぞれ25gの簡単なセットです。

パッケージやAmazonの詳細によると、車でいうところの下地処理・サビ取り用の粗目、キズ取り・ツヤ出し用の細目、鏡面仕上げ用の極細というセットらしいのですが、同じように順番に使うことでギターの塗装面の磨きに使えます。

このようなピックに擦れ傷を研磨してみました。

特に器具は使わずクロスで手磨きです。あまり真剣に磨き上げたわけではありませんが、まずまずの綺麗さです。

ここまでピカピカになれば満足です。目の細かいクロスで拭きあげると綺麗に仕上がると思います。

ホルツから研磨用のクロスとコンパウンド用のブロックも発売されているのでそれらを使うともっと簡単に磨き上げることが出来るのかもしれません。先日紹介した金属磨きのピカールでもプラスティックなどを磨くことも出来ますが、材質ごとに替えていったほうがより美しく仕上げることが出来ます。外出もまだまだ出来ない状況なので引き続きギターのメンテナンスなどをやって過ごしていきたいと思います。

posted with カエレバ

 ブログランキング・にほんブログ村へ