60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

1988年『DER ZIBET』/ DER ZIBET(デルジベット)

コロナコロナの毎日ですが、PC環境での作業に時間をかけてこのブログも音楽と楽器に特化した内容に変えていこうと改造中です。少し時間かけてデザインやトップ画像も変更しました。
さて元祖V系バンド(らしい)4人組ロックバンド DER ZIBETデルジベットが1988年に発売したアルバム。その名もDER ZIBETデルジベット
3作目にしてバンド名をアルバムタイトルにしてきました。


DER ZIBET - TOWER RECORDS ONLINE

3作目にしてバンド名をタイトルに

かのBOØWY(ボウイ)も3枚目のアルバムでバンド名を持ってきて途端にブレイクの兆しを見せましたが、バンドあるあるで自信作にバンド名と同じタイトルを付けるというそんな感じなのかな?
当時CDも高くバイトしていても毎月数枚しか購入できませんでしたが、このアルバムは当時発売してすぐに購入。きっかけになったのはアルバムと同時にリリースされたシングル Only "You", Only "Love" のミュージックビデオをTVで見たのと、ボーカル ISSAYのインタビューが同じ番組で放送され気になったからです。

タテノリだけどビートが厚くて重い感じというか、リズム隊は少し重圧なインパクトがありました。ギターはエフェクトも多用した当時よくあったスタイルでしたが、ほかのバンドよりはハードロックに少し寄った感じとでもいうか。そこに無防備に熱くテンションが高いボーカルが乗り緊張感のある楽曲を聴かせます。
この次のアルバム GARDEN も 良いアルバムで良く聴きました。懐かしいな。
ちなみにデルジベットは現在も活動中のようです。

ONLY "YOU", ONLY "LOVE"(LIVE) - Der Zibet


ONLY "YOU", ONLY "LOVE"(LIVE) - Der Zibet

公式の動画は探しましたが見つからず。ライブ映像がありました。またいつも音楽配信サービスのリンクを付けるのですが、このアルバムのものは見つかりませんでした。アルバム後半の 口紅蜃気楼 も化粧品のCM曲かと思うほどキャッチーなメロディで良い楽曲です。

DER ZIBET / デルジベット(1988)収録曲

  1. LADY OUTLAW
  2. Isolation Train
  3. 夜は千の淋しい目
  4. Yo-Yo-Yo
  5. 虹を見たか
  6. Only "You", Only "Love"
  7. Sniper from 1985
  8. ANGELIC
  9. Night Reaction
  10. Pas Seul (一人舞い)
  11. 口紅蜃気楼
  12. HAPPY STAR

DER ZIBET

DER ZIBET

  • アーティスト:Der Zibet
  • シックスティレコード
Amazon

posted with カエレバ

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
緊急事態宣言で外出自粛中ですが、ブログランキングは参加中!