60sec STEREo

♪♪♪ MUSIC MUZIC MUSIQ ♪♪♪

ギターメンテナンスの定番!指板潤滑剤 GHS ( ジーエイチエス ) / FAST-FRET

新型コロナで仕事も少なくなり引きこもってる時間も長くなりました。そんなこんなで古い下書きを起こしてブログでも更新していきましょう!今年も更新が多くなるかもしれません…

GHS ( ジーエイチエス ) / FAST-FRET 指板潤滑剤

さて本日紹介するのはギターメンテナンスのスタメンでエースの指板潤滑剤です。たこ焼きの油を塗るあのハケ「油ひき」のようにギターの指版と弦の上をスルっと塗っていくと防錆効果(弦がサビない)クリーニング効果(ゲンと指版の汚れ取り)が出来るということです。

f:id:allenkk:20160929185932j:plain

こちらの商品はサウンドハウスで購入しました。(実際購入したのはかなり前ですが)
昔はよくスプレータイプの潤滑スプレーを使っていたのですが、
吹き付けすぎてふき取るのが面倒だったり、すぐに無くなってりして切らしたりとやや面倒でした。こちらも軽くふき取るのが推奨されていますがそのままでもいいかなと思います。ちなみにふき取り用の小さなガーゼも付いていました。しっかり蓋をして缶にしまっておかないと乾燥してしまうようです。

f:id:allenkk:20200402221411j:plain
スプレーではなく、弦に直接塗るタイプです

GHS ( ジーエイチエス ) / FAST-FRET 指板潤滑剤
ロングセラーの指板潤滑剤です。弦に直接塗るだけの簡単メンテナンスで防錆、クリーニング効果も得られます。

posted with カエレバ

サウンドハウス

 ブログランキング・にほんブログ村へ
みなさま外出は控えめに!早く普通の日常に戻らないかなあ。