60sec STEREO

最近は80年~90年代のCDレビューが中心のブログとなっています♪

バスケットボールの貴重な資料を所有! 能代バスケットボールLIBRARY&MUSEUM

秋田県能代市畠町にある能代バスケミュージアムです。国内・海外の貴重なバスケットボール関連資料や書籍、グッズなどを展示しています。こじんまりとした作りでさほど広くありませんが所狭しと貴重なものが展示されています。展示しきれなくて眠っているお宝もたくさんあるようです。時期により入れ替えて展示しているようです。

Bリーグ秋田ノーザンハピネッツのコーナーは毎年所属している選手のサイン色紙などが飾られています。

こちらは2019-20シーズン開幕時のメンバーのサイン色紙です。

オリンピックなど初期の日本代表の貴重な品々。

月刊バスケットボールが全巻揃ってるそうです。これは圧巻です。

スラムダンクのコーナー

スラムダンク作者 井上雄彦先生のサイン

能代工業出身 田臥勇太選手(現:宇都宮ブレックス)のコーナー

能代工業関連のものも多数展示されていました。

ハピネッツのコーナーは時期により強化した展開がされているようです。

2017年に訪れた際の展示グッズです。

イベントでサイン会なども行われているようです。多くの訪れてた有名人の方の写真、サインが飾られています。

ミュージアム内の写真撮影もOKとのこと

こちらはBリーグがスタートした年の絵馬です。

海外バスケの貴重な資料の展示も

オリジナルの商品もあり購入できます。

能代工業風のTシャツもありました。

バスケの街のしろをデザインにしたマンホールカードの配布もしているようです。(写真のマンホールは2017年に撮影したもの)

能代バスケットボールライブラリー&ミュージアム | Noshiro Basketball Library & Museum